宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

任天堂決算は減収減益。高まるSwitch次期モデルへのプレッシャー

任天堂が決算発表

2023年第3四半期の決算を任天堂が発表した。今期通算の売上高は前年同期比マイナス1.9%、営業利益がマイナス13.1%の減収減益だった。

決算の詳細を見ていきます。

Nintendo Switchの販売台数がマイナス19%

売上が落ちた最も大きな原因はハードだ。ハードの売上高比率が減り、Nitendo Switchの販売台数も前年同期比でマイナス21%と大幅に減った。

原因は、世界的な半導体不足が原因と任天堂は説明している。確かに年末年始前まで、Nintendo Switchは品不足を起こしていたが、それにしても減り過ぎている。

Switchは今年で販売6周年だ。Wiiの販売開始からWii Uまでは6年、Wii UからSwitchまでは5年間だったので、任天堂ハードウェアの歴史の中でもSwitchは最長寿モデルとなった。当然、ハードウェアの売上が落ちてくる時期だ。

円安なので、海外販売比率が高い任天堂は、円安に振れると円建ての売り上げは伸びるはずだが、それでも減収に陥っている。

Switchの今後

販売開始から7年目に入るSwitchのハードの売上が大幅に伸びることはないだろう。ただ、「スプラトゥーン3」に続き、ポケモンもヒットし、5月12日に発売する「ゼルダの伝説」は大ヒットすることがほぼ約束されている。ソフトウェアの売上はまだ伸びると思われる。

今までの任天堂は、自社販売ソフト比率よりも、他社販売ソフトが増えることをアピールしてきた。あまりに自社販売ソフトが強過ぎて他社のソフトメーカーがSwitchを敬遠するのを避けるためだ。

今回はハードの売上が芳しくないからか、自社ソフトの販売の好調さを強調した。自社ソフトの販売比率は80%に迫る。

Switchが売れたのは、任天堂のゲームが人気だからだ。任天堂のソフトの多くが続編タイトルだ。スーパーマリオにはじまり、スプラトゥーン、ポケモンなど、歴代の有名ソフトがSwitchに投入された。

ただ、「ゼルダの伝説」とピクミンの続編が登場すると、ほぼ全ての有名ソフトの続編がSwitchに揃うことになる(「ゼルダの伝説」は前作もSwitchで販売されたが、Wii U向けに開発されたものだった)。

新しいハードウェアが登場しないと、新たなゲーム体験は生まれにくい。Switchはそもそも最先端のハード性能を有していなかったので、6年が経過してさすがに見劣りしてきた。

Switchは各家庭に普及した4Kテレビに対応していない。現代で4Kに非対応なハードゲーム機はSwitchぐらいだろう。4Kに超解像度化するサードパーティ製のハードが登場する始末だ。

現時点で次期ハードウェアについて任天堂は何のアナウンスもしていない。Switchは任天堂史上最大のヒット作になった。次期モデルはSwitchをベースにして開発されているに違いない。

Switchがヒットした最大の理由は、ポータブルと据え置き機を統合したことにある。Switch前の任天堂は2つのハードウェアを同時に販売してきたが、スマホゲームの隆盛によりポータブル機の勢いは減速し、2種類のラインナップを維持できなくなっていた。そのトレンドは変わっておらず、次世代機も据え置きとポータブルを統合したハードウェアになるだろう。

コンセプトを継承したハードといえば、Wii Uだ。Wii UはWiiの上位互換でWiiのゲームを全て遊ぶことができた。ただ、Wii UはWiiとはずいぶん違う。ディスプレイ付きのGamePadを用意し、自宅ならポータブル機のように遊ぶことができた。ただ、GamePadの性能は低く、画面は見ずらく本体から少し離れると使えなかった。そもそも、Wiiは大ヒットしたモデルとして有名だが、モデル末期はかなり失速していて、Wii Uが発売された時はすでに勢いはなかった。

任天堂は、Wiiの二の舞は避けるために色々と考えているに違いない。Switchのコンセプトを大きく変えると失速するかもしれないし、キープコンセプトで勢いを持続できるか難しい決断に迫られると思う。さらに、Switchをあまり引っ張ると勢いがなくなり、次世代機の立ち上げにも影響する。

次世代機は、4Kや空間オーディオなど最新の映像・音声フォーマットに対応するだけなのか、全く新しいゲームの遊び方を提案するようなハードウェアになるのか。

さすがに年内には何らかの発表があると思うので、期待したい。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。