宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

任天堂決算。増収増益の背後に見える次期Switchの陰

任天堂が決算発表

2023年第2四半期の決算を任天堂が発表した。売上高が前年同期比プラス5.2%、営業利益がプラス0.2%の増収増益だった。

決算の詳細を見ていきます。

Nintendo Switchの販売台数がマイナス19%

売上高は増えたが、Nintendo Switchのハードウェアの販売台数は減少している。ハードウェアの売上は前年同期比マイナス19%と前期のマイナス23%よりは改善しているが、引き続き低迷している。

Switchの販売台数が減ったのは、世界的な半導体不足が原因と任天堂は説明している。確かに主力となっている有機ELモデルは年末に向けて品切れを起こしている。

ハードウェアは品切れの問題を起こしているが、ソフトウェアの売上は増加している。790万本を売り上げたスプラトゥーン3の貢献は大きい。

円安効果

ハードウェアの売り上げが落ち込んでいるのに、売り上げが伸びているのは、円安効果だ。海外販売比率が高い任天堂の場合、円安に振れると円建ての売り上げは伸びる。

ただ、円安がハードウェアの品不足を見えなくしている。Nintendo Switchは6年目に入って、合計出会打数は1億台に到達しているが、伸びは鈍化している。

品切れのために、本当のSwitchの需要が現在どれほどなのか見えなくなっているし、円安のおかげで業績は好調に見える。

Switchの今後

「スプラトゥーン3」は大ヒットしているし、来年5月発売の「ゼルダの伝説」は大きな注目を集めている。1億台のマシンを既に出荷しているので、スプラトゥーン3に続き、ゼルダの伝説が爆発的な売上を記録するのは間違いない。

6年目となると、そろそろ次世代機の話題が出てくる時期だが、一向にその話は出ない。有機ELモデルが登場してから、まだ1年余りなので、まずは有機ELの生産を安定出荷するのが優先課題だ。

ただ、有機ELモデルは中途半端という評価もある。4Kテレビが主流になりつつあるのに、Switchは4Kに対応できていない。PS5のようにカスタムSSDによる高速ローディングにも非対応。

任天堂のハードウェアは最先端の技術を追求するものではないが、ローディングのスピードなどはゲーム体験に大きく影響する。Switchのスペックは現代のゲーム機としては大きく劣る。ここ数年で、ゲーム機だけではなくPCでゲームを遊ぶユーザーも増えてきている。スペックは高く、高画質でフレームレートも高いPCゲームは過去にないほど定着してきている。

PS5やXBoxだけではなく、PCとも競争するために、Switchは有機ELモデルから更なるアップデートが必要だと思う。

おそらく次期モデルは、大ヒットしたSwitchから大きく変わらず、内部スペックをアップしたものになるだろう。ポータブル機と据え置き機を融合させた形態も変わらないに違いない。

任天堂のソフトウェアが強力すぎて、おかしなことをしなければハードウェアは売れると思う。ユーザーは任天堂のハードを使いたいのではなく、任天堂のゲームをしたいのだから。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。