宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

3日で345万本突破。「スプラトゥーン3」が爆発的に売れた5つの理由

爆発的ヒット

「スプラトゥーン3」の国内販売数が発売から3日で345万本を突破したことを報告した。過去最速に近い売り上げだ。

どうしてこんなに売れているのか考えます。

確立したSwitchマーケット

Nintendo Switchの累積販売台数が2500万台を突破している。過去にないほどの大きなマーケットがあるので、評判が良いゲームはがとにかく売れる。前作の「スプラトゥーン2」の時は、Switchはまだそこまで売れていなかったので、マーケットは小さかった。

平和

「スプラトゥーン3」は典型的なTPS(サードパーソンシューティング)で、第三者視点で敵を射撃するシステムだ。

「スプラトゥーン3」が他のTPSと異なるのは「人を殺さない」ことだ。相手はイカだし、撃っているのは銃弾ではなくペンキだ。ペンキが当たれば相手は消えるが、すぐに復活する。殺し合いではなく、スポーツのようなゲームをしている感覚だ。

銃に馴染みがない日本人は、ゲーム内でも人を撃つことに躊躇う人も多い。特に子供がやるのを嫌う親はたくさんいる。フォートナイトがブームになった時、子供にやらせたくなくて悩む親が続出した。

「スプラトゥーン3」はスポーツ感覚なので親も安心して遊ばせることができる。

塗る楽しさ

初代から言われていることだけど、スプラトゥーンがヒットした一番の理由は「塗る楽しさ」だと思う。ペンキで街をベタベタ塗る行為は、現実では許されることではないけど、誰でもやってみたい行為だ。それがスプラトゥーンなら誰でもできる。

「塗る」ゲームといえば、1981年のアルファ電子の「クラッシュローラー」が最初だと思う。クラッシュローラーが登場したのはパックマンが流行っていた時期で、パックマンのドット(餌)が道路を塗る行為に変わっただけともいえるが、塗るという行為が楽しいと思わせてくれたのは画期的だ。クラッシュローラーが塗るのは街中の道路を模していて、スプラトゥーンの原型と言っても良いのでは。

陣取り

「スプラトゥーン3」の「ナワバリバトル」は陣取りゲームだ。自チームがプレイングエリアをどれだけ色を塗ったかで勝敗が決まる。

陣取りゲームの代表作はタイトーの「QIX」だ。1981年に登場したQIXは敵を避けながら、自分のドットを動かして陣地を囲むゲームだ。

陣地を取るゲームの起源は、囲碁かもしれない。スプラトゥーンの開発者が囲碁を意識したかわからないけど、日本人的発想のゲームなのかもしれない(囲碁の発祥は中国だけど)。

3分間

「スプラトゥーン3」で一番遊ばれているのが「ナワバリバトル」だ。4対4でステージを塗りあうバトルである。オンラインで多くの人が毎日遊んでいるナワバリバトルは、3分の間にエリアをお互いに塗りあう仕組みだ。この3分という時間設定が絶妙だ。ちょっと遊ぶのにちょうど良い長さで、もういいちどやってみたくなるボリュームだ。忙しい現代人にとって、3分で遊べるのはとても嬉しい。

任天堂らしい面白さ

こうやって見ると、「スプラトゥーン3」は極めて日本的なゲームだといえる。過去のゲーム資産を継承し、任天堂的なアレンジを加えた傑作だ。

任天堂のデザインはファミリーに受け入れられる優しい感じが多かったが、スプラトゥーンでは今までとは違う若者にウケるデザインを採用し、見事に成功している。

2から3へは大規模な変更は行われていないが、それだけゲームシステムが最初から完成していたということだろう。

「スプラトゥーン3」は今後も売れて、任天堂最大のヒット作になるかもしれない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。