宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Nintendo Switchに新モデルが登場する理由は?任天堂に残された時間

Nintendo Switchに新モデル?

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、任天堂はNintendo Switch(以下、Switch)の新モデルを2機種用意しているそうだ。

1モデルはゲーマー向けの上位機、もう1モデルは廉価版だそうだ。販売以来、人気モデルのSwitchが新モデルを販売する理由を考えてみます。

f:id:tkan1111:20190328103258p:plain

3年目のSwitch

Switchは販売から3年目を迎え、販売100週までの販売台数はWiiを超えて据え置き型では史上最速の販売台数を誇る。

発売から100週間のハード販売推移(引用:G’zブレイン)

一見すると順風満帆だが、2つの課題がある。

ひとつは販売台数の勢いが落ちている点だ。今年度末までに2000万台の販売を目標としていた任天堂は1700万台に下方修正した。昨年はスマッシュブラザーズの販売もあり、ハードウェア台数を大幅に伸ばしたが、スマブラ規模のレベルのゲームを定期的に供給するのは至難の業だ。任天堂のハードウェアは、マリオやゼルダなどの任天堂のゲームが最大のアドバンテージとしている。人気ゲームブランドの供給が一巡すると、任天堂のハードウェアの売上も厳しくなる。すでにマリオ、ゼルダ、スプラトゥーン、スマブラは登場した。残るビッグネームは「どうぶつの森」か。

もうひとつの課題は、ポータブル機3DSの衰退だ。3DSは2011年に販売開始し、すでに8年が過ぎた。国内ではまだ毎週5,000台前後販売しているが、3DSの販売台数はSwtichの1割程度まで低下している。

f:id:tkan1111:20190328094736p:plain

引用:任天堂

3DSの販売を補う廉価版

3DSの後継機を出すのは非常に難しい。SONYがPS Vitaを販売停止したようにポータブル機市場はすでに消滅しつつある。スマホゲームが以前のポータブル機の市場を侵食している。

Switchは据え置き機にもかかわらず、ポータブル機としても遊べる。以前のポータブル機市場は、スマホゲームとSwitchに挟まれている。Switchの好調は、3DSの後継機が得るだろう市場を先食いしたともいえる。

これから3DSの後継機をだしても、新たなゲーム市場を構築するのは困難だろう。

新型Switchモデルは、3DSの実質後継機となるに違いない。Joy-Conがディスプレイに固定され、テレビへの出力機能が省かれると予想する。

ゲーマー向けを目指す上位機

Switchはポータブル機と据え置き機の市場を抑え、記録的な販売台数を売り上げてきたが、残る市場はゲーマー向けだ。この分野はゲーミングPCとPS4が占めていたeSportsが流行し、この分野の市場の拡大が見込める。

Switchがゲーミング機として足りないのは、マシンパワーと4K対応だろう。SwitchのマシンパワーはPS4にも劣っている。Switchの上位版はプロセッサーを変更すると思われる。もうひとつは4K対応だ。4Kテレビが一般化しつつある。

つまり、Switch上位版は、PS4 Proだ。PS4 Proが登場したのはPS4発売から3年目で、「Switch Pro」も同時期に登場することになる。

Switchは間に合うのか?

 一方で、今月になってGoogleはストリーミングゲーム「Stadia」を発表し、Appleは「Apple Arcade」をイベントで紹介した。

どちらのサービスにも共通するのは専用のゲーム機が不要なことだ。GoogleとAppleが目指すのはSONYと任天堂のゲーム機市場を奪うことだ。

価格はわからないが、定額料金が安価なら、特にゲーマーはストリーミングゲームサービスに移る可能性も高い。

任天堂のブランドと自社開発ゲームに守られているSwitchだが、特に上位機は影響を受けるかもしれない。

5Gが浸透してくれば、スマートフォンでポータブル機を上回るレベルのゲームが遊べるようになる。Switch廉価版は、価格の縛りがあり5Gに対応できない。

そうなると、Switch拡販のための2モデルは、危機に直面することになる。ストリーミングサービスが登場し、5Gが一般化するまであと1年はかかる。

それまでにSwitchは新しい2モデルを浸透させ、ゲーマー向けのゲームを揃える必要がある。残された時間は、それほど長くないかもしれない。