ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

iPhoneのWordの音声読み上げ機能を使って推敲をする方法

Wordの読み上げ機能

PCとMacのMicrosoft Wordにある音声読み上げ機能は、iPhoneのWordにもある。「音声読み上げ機能」は文章をWordが読み上げてくれる機能だ。

原稿の推敲をするのに「音声読み上げ機能」を使うと、誤字脱字が見つけやすい。iPhoneのWordなら、机につかなくても手元で簡単に推敲ができる。

iPhoneのWordで読み上げ機能を使う方法をご紹介します。

iPhoneのWordで音声読み上げ機能を使う方法

  1. iPhoneのWordを開く
  2. 右上の「…」アイコンをタップ

  3. 「音声読み上げ」をタップ

  4. 画面下部に「コントロールボックス」が表示されて、音声読み上げが開始される。一段落分戻ったり、一時停止できたりと音声読み上げを操作できる。

  5.  「設定」をタップすると、「読み上げ速度」と「音声パック」を選択できる。読み上げ速度のスライドバーを操作すると読み上げるスピードを調整できる。

  6.  「音声パック」をタップすると、「男性」「女性」の声が選べる

読み上げ機能を使っていこう

Audibleなどで本の朗読も随分一般的になってきたように思う。あらかじめ録音された音声だけではなく、音声読み上げ機能を使うとどんな文章でも読み上げてくれる。漢字や固有名詞の読み方が間違っていることもあるが、概ね正しく読み上げてくれる。

耳と目で同時に確認できるので、推敲が捗るので、音声読み上げ機能を使ってみてください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。