宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneのWordの音声読み上げ機能を使って推敲をする方法

Wordの読み上げ機能

PCとMacのMicrosoft Wordにある音声読み上げ機能は、iPhoneのWordにもある。「音声読み上げ機能」は文章をWordが読み上げてくれる機能だ。

原稿の推敲をするのに「音声読み上げ機能」を使うと、誤字脱字が見つけやすい。iPhoneのWordなら、机につかなくても手元で簡単に推敲ができる。

iPhoneのWordで読み上げ機能を使う方法をご紹介します。

iPhoneのWordで音声読み上げ機能を使う方法

  1. iPhoneのWordを開く
  2. 右上の「…」アイコンをタップ

  3. 「音声読み上げ」をタップ

  4. 画面下部に「コントロールボックス」が表示されて、音声読み上げが開始される。一段落分戻ったり、一時停止できたりと音声読み上げを操作できる。

  5.  「設定」をタップすると、「読み上げ速度」と「音声パック」を選択できる。読み上げ速度のスライドバーを操作すると読み上げるスピードを調整できる。

  6.  「音声パック」をタップすると、「男性」「女性」の声が選べる

読み上げ機能を使っていこう

Audibleなどで本の朗読も随分一般的になってきたように思う。あらかじめ録音された音声だけではなく、音声読み上げ機能を使うとどんな文章でも読み上げてくれる。漢字や固有名詞の読み方が間違っていることもあるが、概ね正しく読み上げてくれる。

耳と目で同時に確認できるので、推敲が捗るので、音声読み上げ機能を使ってみてください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。