宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

推敲に最適なMacの読み上げ機能の使用方法

推敲は苦行?

小説は書き終わってもまだ完成しない。その後に何度も読み直して修正する「推敲」作業が必要だ。良い作品にするには、執筆よりも推敲作業の方が大事なほどだ。

この推敲作業が結構しんどい。何度も読んでいるとどこがおかしいかわからなくなるし、直しても直した箇所に誤字脱字が含まれていることもある。

これで完璧だと思っていても、他の人に読んでもらうと「誤字脱字がありますよ」とよく指摘される。困っていたところ、新たな画期的な推敲方法を教えてもらった。この方法だと誤字脱字がすぐに見つかるし、文の繋がりがおかしい箇所もわかる。

その方法をご紹介します。

音声読み上げ機能による推敲

その方法は音声読み上げ機能による推敲だ。自分の小説をMacに読み上げてもらい、聴きながら原稿を目で追うと、間違っている箇所がすぐにわかる。黙読よりも耳で聞いたほうが違和感にすぐに気づく。

Macの読み上げ機能だと読み上げてくれながら、読んでいる箇所をハイライトしてくれるので、間違っている箇所が見つかったら、すぐに修正できる。

Macで原稿を読み上げる方法をご紹介します。

読み上げ設定方法

  1. Macの「システム環境設定」を起動して「アクセシビリティ」をクリック
  2. 「読み上げコンテンツ」を選ぶ

    f:id:tkan1111:20210609082529p:plain

  3.  「システムの声」を選ぶ。日本語だと4種類から選べる。選択して「OK」を押すと、その音声がダウンロードされる。男女2名ずつで、男性がSiri(声1)とOtoya、女性がSiri(声2)とKyoko。Siriの方が滑らかな気がするが、筆者はKyokoを使っている。

    f:id:tkan1111:20210609082716p:plain

  4.  「選択項目を読み上げる」で「キーボードショートカット」を選べる。キーボードショートカットで読み上げ機能を立ち上げるので、やりやすいショートカットを選択しよう。デフォルトは「Option + Esc」。設定はこれで完了、ていうか設定しなくてもキーボードショートカットさえ覚えれば読み上げ機能は使える

    f:id:tkan1111:20210609082900p:plain

  5. 原稿にカーソルを合わせて、キーボードショートカットを押すと、コントローラーが表示されて読み上げがスタートする。ウサギとカメで読み上げ速度を調整できる。英語版だと、どんなグラフィックになっているんだろう。文章を選択していると選択した部分だけを読み上げてくれる。

    f:id:tkan1111:20210609083733p:plain
    読み上げている箇所の文章がハイライトされるので、どこを読んでいるかわかる。読み上げは結構滑らかで、間違いも少ない。句読点の間をもう少し空けてくれると、もっと聞きやすいかな

標準アプリでも十分

この読み上げ機能は、Mac標準機能なので、もちろん無料だ。読み上げはかなり滑らかで、聞いていてほとんど違和感がない。「IT」みたいに大文字の英単語、固有名詞は間違えやすい。ユーザー辞書に登録していても、反映されないようだ。

読み上げ機能による推敲作業は、目と耳で確認できるので、誤字脱字を簡単に見つけることができる。

小説だけではなく、文章を書く人はぜひ読み上げ機能を試してみてください。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。