宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

キーボードショートカットでiPhoneのアプリを起動する方法

キーボードでiPhone

iPhoneとキーボードで執筆するのが快適だ。最近は、Macの手前にMagic Keyboardを置いて入力している。

iPhoneでキーボードを操作しているときに便利なことのひとつが、キーボードからアプリを起動できることだ。キーボードショートカットにショートカットを割り当てることで、画面を触ることなく、アプリを起動できる。

その方法をご紹介します。

キーボードでiPhoneのアプリを起動する方法

設定方法は2ステップ。まずはアプリを起動する「ショートカット」を作成し、「フルキーボードアクセス」でキーボードショートカットにショートカットを割り当てる。

  1. iPhoneで「ショートカット」を起動する

  2. 右上の「+」をタップ
  3. 下部の検索窓に「Appを開く」と入力

  4. 「App」をタップして、起動するアプリを選ぶ

  5. アプリの名前を入力して、右上の「X」をタップ

  6. これでショートカットは完成

  7. iPhoneの「設定」アプリを起動
  8. 「アクセシビリティ」→「キーボード」→「フルキーボードアクセス」をタップ

  9. 「フルキーボードアクセス」を「オン」→「コマンド」をタップして、「Siriショートカット」の中から「ショートカット名」をタップ
  10. 好きなキーボードショートカットを入力して「完了」

  11. これで完成。この場合だと「⌥ Option+G」で「Google」アプリを起動する

あんまり増えると覚えられない

iPhoneはフル画面で1つのアプリしか起動できないので、他のアプリを起動するには、Spotlightでアプリ名を入力して起動するか、ホーム画面に移動する必要がある。

キーボードショートカットを設定すれば、画面を遷移せずにアプリをすぐに起動できる。

ただ、あまりたくさん割り当てるとわけがわからなくなるので、ほどほどにして本当に必要なアプリだけを設定しよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。