ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

楽天モバイルのRakuten Linkで電話がかけられない時の対処法

電話が掛けられない!

楽天モバイルで電話を掛けるときはRakuten Linkを使う。Rakuten Linkで電話をするときだけ通話料が無料になる。

ところが、Rakuten Linkから電話をすると呼び出し音がならないことがあった。電話を掛けた相手には呼び出し音が聞こえていて電話を取ることはできるが、電話を掛けた側は応答しない。

iPhone標準の電話アプリだと電話できるので、回線は繋がっている。

この謎の現象の対処法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20210606090317p:plain

Rakuten Linkが繋がらない時の対処方法

まずは定番の端末、アプリの再起動はしておこう。これで改善すれば問題ないけど、筆者の場合はだめだった。もちろんアプリもOSも最新版だ。

ポイントは、電話番号登録だった。Rakuten Linkはアプリをインストールするときに電話番号を登録する。使おうとしている電話番号と違う番号を登録していると、どうやらこの現象が起きるようだ。

登録した電話番号を確認する方法

  1. Rakuten Linkを開く
  2. 左上の三本線のメニュー→「設定」をクリック

    f:id:tkan1111:20210606092411p:plain

  3.  「アカウント」をクリック

    f:id:tkan1111:20210606092516p:plain

  4.  登録した電話番号が表示される

    f:id:tkan1111:20210606092627p:plain

この登録した電話番号を変更して、使用する電話番号に合わせればよさそうだが、いろいろ試してみたところ、どうやっても電話番号を変更できなかった。変更する方法があるのかもしれないけど、見つからない。

というわけで、最後の手段であるアプリの削除・インストールをしてみる。

そうすると、電話番号を再度登録できるので、使用する電話番号に合わせることができた。

この状態で電話をかけると無事につながった。

まとめ

まとめると、こちら。

  • 登録した電話番号と掛けようと電話番号が違うと電話が掛けられない
  • 登録した電話番号を修正するにはアプリを削除・再インストールする

これが原因なのかわからないが、筆者の環境ではこれで改善できた。

同じ状況で困っている人は試してみてください。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。