宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

ロック画面におすすめのウィジェット【iOS 16】【iPhone】

ロック画面のカスタマイズ機能

iOS 16のもっとも大きな変更点は、ロック画面のカスタマイズ機能だ。今まで”聖域”だったiPhoneのロック画面にウィジェットを置いたり、文字のフォントを変えたりできるようになった。

ウィジェットに対応したサードパーティ製アプリも増えてきて、カスタマイズしがいがある。

ウィジェットのまとめとおすすめの配置をご紹介します。

ロック画面のカスタマイズ方法

カスタマイズ方法はこちら。ロック画面を長押しして、「カスタマイズ」をタップする。

ウィジェットは最大5つ

ロック画面に置けるウィジェットは最大5つ。時計下のウィジェットは、中サイズだと2つ、小サイズだと最大4つ並べることができる。

気づきにくいけど、時計上の日付部分もカスタマイズできる。

時計上のウィジェット

時計の上には、1ラインのウィジェットが置ける。日付だけではなく、「日付+天気」や「次のイベント」、「フィットネスの進捗」などが選べる。

サードパーティの「ウェザーニュース」をインストールしていれば、さらに詳細な天気予報を1ラインで表示できる。日付+最高 / 最低気温+降水確率が表示される。

ロック画面は、外出前にちらりと見ることが多いと思うので、天気予報より現在の天気が、さっと確認できたほうが良いと思う。

天気アプリは色々あるが、一番シンプルで現在の天気と気温がわかる標準アプリがおすすめ。

  • おすすめ:気象状況

時計下のウィジェット

時計の下には、4ブロック分のウィジェットが置ける。中サイズのウィジェットは2ブロック、小サイズのウィジェットは1ブロック使う。

全ブロックを占めるウィジェットの組み合わせは全部で3つ。

  • 中サイズ2つ
  • 中サイズ+小サイズ+小サイズ
  • 小サイズ4つ

小サイズの情報量が少なく、アイコンかショートカット的な使い方になる。

「イベント」の件数とか、天気の状況だけなどが選べる。最近はLINEやPayPayが対応して、タップすればアプリが起動するショートカットとして使うことができる。

中サイズは情報量が多い。イベントの内容やリマインダー、週間天気が選べる。

おすすめは「次のイベント」と「リマインダー」だ。

中サイズのウィジェットだとイベントやリマインダーの内容を表示できるので、タップすることなく次のイベントやリマインダーを確認できる。

今のタスクをロック画面に表示できるので、やるべきことを簡単に確認できる。

  • おすすめ:「次のイベント」と「リマインダー」

色々試そう

他社アプリのウィジェットも増えてきているので、色々試してみよう。ロック画面は複数用意できるので、仕事中と休暇中で使い分けることも可能だ。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。