ITと小説

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです by 高山環

MENU

iPhone 13 / iPhone 13 miniの生産数が減少。iPhone 13シリーズの販売状況。iPhone 14は買い?

iPhone 13 / iPhone 13 miniの生産数が減少

iPhone 13 / iPhone 13 miniの生産数が減少していると報道があった。半導体不足が原因といわれているが、iPhone 13 Proの生産数が落ちている報道はないので、iPhone 13の売上が想定外だったと言える。

実際にApple Storeで納期を確認すると、iPhone 13はApple表参道で明日受け取りできて、配送でも3日後に到着するので即日発送だろう。iPhone 13 ProはApple表参道ではすぐに受け取れず、配送の場合でも到着まで10日以上かかる。

f:id:tkan1111:20211205205657p:plain
f:id:tkan1111:20211205205747p:plain
左がiPhone 13、右がiPhone 13 Pro

日本の最新スマートフォンランキングを見ると、iPhone SEと旧モデルであるiPhone 12 miniが上位を占めている。どうしても新製品に注目が集まるが、iPhone SEは最低価格が49,800円、iPhone 12 miniの最低価格が69,800円と最新モデルであるiPhone 13より安くて買いやすい。

最新モデルで最も売れているiPhoneは、無印iPhone 13で、次にiPhone 13 Proが続く。絶対的な販売量としてはスタンダードモデルであるiPhone 13の売上は他のモデルより多いが、生産数の減少が事実なら、iPhone 13の販売不振が起きているのだろう。

ちなみに、iPhone 13 miniはBCNの調べでは50位にも入っていない。iPhone 12 miniも「最新モデル」だった頃は人気がなく「mini」シリーズはiPhone 13で終了といわれているが、そのトレンドは今年になっても変わっていない。

f:id:tkan1111:20211205222454p:plain

iPhone 13 Proは?

iPhone 13 Proの生産数減少の報道もないし、日本のランキングでは21位に入っていて、販売不振の兆しはない。ただ、元々販売数が少ないので、半導体不足の影響が受けづらいのだろう。

今回のiPhone 13 ProはiPhone 13 Pro Maxとの違いがディスプレイサイズだけなので、「全部入り」のiPhoneが欲しい人にはiPhone 13 Proは最適なモデルとなっている。

埋没する中間モデル

日本ではiPhone SEと旧モデルiPhone 12miniという格安モデルが人気だ。一方でiPhone 13 PRoも売れている。高性能モデルを嗜好するユーザーと低価格を求めるユーザーに二分化している。

そのため、価格も性能も中間に位置するiPhone 13シリーズは埋没しているのかもしれない。

特に今回のiPhone 13はマイナーチェンジ版といわれていて、カメラ機能以外の性能にそれほど変化がない。そこで、iPhone 13より約17,000円安いiPhone 12に人気が集まっているのだろう。

アメリカのランキングを見ると、日本とは異なりiPhone以外のAndroid機の販売がまず目をひく。特にGalaxyが人気だ。iPhoneの中で最も売れているのはiPhone 13 Proで、続いてiPhone 13が並んでおり、日本のランキングとはかなり異なる。

日本のiPhoneのシェアが高いのは、iPhone SEや旧モデルといった格安モデルが売れているからとも言えるし、日本人がアメリカ人よりもスマートフォンにお金をかけていないという実情が見えてくる。

ただ、アメリカでも標準モデルであるiPhone 13よりiPhone 13 Proの売上が多いので、iPhone 13の販売不振は全世界的なもので、今回の報道も事実かもしれない。

Appleが、この売上状況を見て、来年のiPhone 14はテコ入れを考えるかもしれない。USB-C搭載が噂されているが、それ以外にもiPhone 14には新機能が多く搭載される可能性がある。来年のiPhone 14は買いかな。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。