ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

iPhoneのSafariで「最近閉じたタブ」を復活させる方法【iOS 15】

「最近閉じたタブ」を復活させる

iOS 15のSafariは、「タブを一括して閉じる」「その他のタブを閉じる」などMacのSafariのように様々な動作ができるようになった。

いい気になってタブを閉じていると、閉じたタブを戻したくなることがある。今までだと「ブックマーク」の右横にある「履歴」から閉じたタブを選んだが、iOS 15のSafariには「最近閉じたタブを」簡単に選べるようになった。

その方法をご紹介します。

「最近閉じたタブ」を選ぶ方法

  1. iPhoneのSafariを開く
  2. 右端のタブをタップするf:id:tkan1111:20211115202330p:plain

  3. 左にある「+」を長押しする
    f:id:tkan1111:20211115201524p:plain
  4. 「最近閉じたタブ」が表示されるので、復活させたいタブをタップする

    f:id:tkan1111:20211115202504p:plain

「履歴」と使い分け

誤った閉じたタブを復活させるなら、「履歴」から選ぶより「最近閉じたタブ」を選んだ方が早い。「最近閉じたタブ」はSafariを終了させるとリセットされるので、少し前に閉じたタブを復活させるときは「履歴」から選ぶなど、使い分けると良いと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。