iOS 15のSafari
iOS 15でSafariは大幅なアップデートを遂げた。タブグループなどタブを色々と操作できるようになって便利になった。
ブラウザを使っているとタブがたくさん増えてしまい、整理したくなる。「すべてのタブを閉じる」で全部のタブを閉じる人が多いと思うけど、今見ているタブだけは残したい時がある。
そういう時は「その他のタブを閉じる」選べば、今開いているタブだけを残して、その他のタブを閉じることができる。
MacのSafariにもあるこの便利な機能を使う方法をご紹介します。
「その他のタブを閉じる」
右下のアイコンを長押しすると、大抵のタブ系の操作が可能だが、「その他のタブを閉じる」ことだけはできない。一度にタブグループの画面に移動する必要がある。
- 右下の「タブ」アイコンをタップ
- 表示されたタブから残したいタブを長押しする
- 「その他のタブを閉じる」をタップ。タップした以外のタブがすぐに閉じる。「すべてのタブを閉じる」だと一度確認が入るが、「その他のタブを閉じる」は確認が入らない。
使い分けしたい
タブ一覧画面で、右下の「完了」を長押しすると、「X個のタブをすべて閉じる」が選べるが、タブを長押しすると「その他のタブを閉じる」が選べる。
新しいSafariは、様々な機能が導入されていて混乱しやすいが、わからなくなったら色々なアイコンを長押ししてみよう。
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。