宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneのSafariで「その他のタブを閉じる」方法【iOS 15】

iOS 15のSafari

iOS 15でSafariは大幅なアップデートを遂げた。タブグループなどタブを色々と操作できるようになって便利になった。

ブラウザを使っているとタブがたくさん増えてしまい、整理したくなる。「すべてのタブを閉じる」で全部のタブを閉じる人が多いと思うけど、今見ているタブだけは残したい時がある。

そういう時は「その他のタブを閉じる」選べば、今開いているタブだけを残して、その他のタブを閉じることができる。

MacのSafariにもあるこの便利な機能を使う方法をご紹介します。

「その他のタブを閉じる」

右下のアイコンを長押しすると、大抵のタブ系の操作が可能だが、「その他のタブを閉じる」ことだけはできない。一度にタブグループの画面に移動する必要がある。

  1. 右下の「タブ」アイコンをタップ

    f:id:tkan1111:20211006074912j:plain

  2. 表示されたタブから残したいタブを長押しする

    f:id:tkan1111:20211006075131j:plain

  3. 「その他のタブを閉じる」をタップ。タップした以外のタブがすぐに閉じる。「すべてのタブを閉じる」だと一度確認が入るが、「その他のタブを閉じる」は確認が入らない。

    f:id:tkan1111:20211007075926p:plain

使い分けしたい

タブ一覧画面で、右下の「完了」を長押しすると、「X個のタブをすべて閉じる」が選べるが、タブを長押しすると「その他のタブを閉じる」が選べる。

新しいSafariは、様々な機能が導入されていて混乱しやすいが、わからなくなったら色々なアイコンを長押ししてみよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。