宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Safariのタブを一気に全部閉じる3つの方法【iPhone】【iOS 16】

iPhoneのSafari

iPhoneのWebブラウザはデフォルトのSafari以外も選択できるが、多くのユーザーはそのままSafariを使っているだろう。

Webブラウザを使っていると、開いているタブがたくさん増えてしまうことがある。一枚ずつタブを閉じることもできるが、一度に全部のタブを閉じられると便利だ。実はiPhoneにはタブを一気に閉じる複数の方法がある。

Safariのタブを一気に閉じる方法をご紹介します。

右下のアイコンを長押し

右下にあるアイコンを長押しして「XX個のタブをすべて閉じる」をタップする。これが一番早くて簡単だ。ちなみに長押しした状態で、そのまま指を上に動かし「すべて閉じる」で指を離してもOK。

「完了」を長押し

先ほどの画面でアイコンを長押しではなく、一度タップするとタブ画面を並べることができる。この状態で右下にある「完了」を長押しすると、「XX個のタブをすべて閉じる」が選べる。

タブを長押し

Safariで右下のアイコンをタップして、タブ一覧表示の画面でタブを長押しすると「その他のタブを閉じる」が選べる。全部のタブを閉じるのではなく、そのタブだけが残る。一枚のタブだけを残したい時には便利だ。

1日経つと自動的に閉じる

「設定」→「Safari」→「タブを閉じる」で使っていないタブを自動的に閉じることも設定できる。だから、タブが開いていることにあまり神経質にならなくても良いけど、心情的には不要なタブはすぐに閉じたい。

この3つの方法を知っておくとどんな状況からもタブを閉じられるので便利だ。ちなみに、Siriにお願いしてもタブを閉じてくれない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。