宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watchの常時点灯時の表示をカスタマイズする方法

便利な常時点灯

Apple Watch series 5以降は常時点灯機能が使える。いつでも時刻が確認できて便利だ(腕時計としては当たり前なんだけど)。

だけど、この常時点灯機能は通知やアプリ画面も常時点灯してしまう。基本的に自分の正面へ向けているスマートフォンの画面と違い、腕時計型は使っていないときは自分の体の外側を向いているので、他の人が画面を見てしまう危険性がある。メッセージやLINEが着信したのを他人に知られてしまうし、設定によっては内容も見られてしまう。

常時点灯時に表示する情報を選ぶ事ができる。

カスタマイズ方法をご紹介します。

常時点灯時の表示をカスタマイズする方法

  1. iPhoneで「watch」アプリを開く
  2. 「マイウォッチ」タブの「画面表示と明るさ」をタップ

  3. 「常にオン」をタップ

  4.  「コンプリケーションデータを表示」「Appを表示」「通知を表示」を選ぶ

  5. 「コンプリケーションデータの表示」をタップすると、アプリのコンプリケーション毎にデータを表示するか非表示するか選ぶ事ができる。オフにすると常時点灯状態の場合は、コンプリケーションのデータが表示されず、手首を曲げた時にデータが表示される。
    「Appを表示」を選ぶと表示するアプリを選べる。「通知を表示」は表示する通知を選べる

プライベートと利便性のバランス

常時点灯は便利だけど、他人に情報を見られてしまうデメリットもある。Apple Watchの画面は小さいけど案外目立つ。特に暗がりだと常時点灯の画面は遠くでも見えてしまう。

利便性とのバランスを考えてカスタマイズしよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。