宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

AppleがApple Watchに内蔵カメラの特許を取得。Apple Watchにカメラを搭載するメリットは?

Apple Watchに内蔵カメラ

AppleがApple Watchにカメラを内蔵する特許を取得した。以前にも特許を取得していたが、今回の特許はApple Watchの画面上部にカメラを内蔵するものだ。

どうして、Apple Watchにカメラを内蔵する必要があるのか考えてみます。

引用:USPTO

iPhoneからの独立

Apple WatchはiPhoneがなくても単体で動作できるように進歩してきた。モバイル機能やGPSなど、iPhoneの機能を取り入れてきた。

ただ、Apple Watchにはまだカメラ機能がない。iPhoneを持たずにApple Watchだけを装着したランニング中にちょっとした風景を撮影するときにカメラがあると嬉しい。

本当にiPhoneから独立して使うためにはApple Watchにカメラを内蔵したい。

Face ID

Apple WatchはiPhoneでアンロックができるが、Apple Watch単体だとパスコードを入力しないとアンロックできないので、地味に面倒だ。

内蔵カメラがあればApple WatchでFace IDが使える(Face IDはカメラ以外の要素も必要だが)。

メモ機能

撮影した写真から文字を読み取る機能がiOSに導入された。だけど、書類を読み取るのにiPhoneを近づけるのはスマートじゃない。Apple Watchにカメラを内蔵してiPhoneと連動できれば、手首を近づけるだけでiPhoneで画面を確認しながら文章をスキャンできる。

FaceTime

初代からApple Watchは電話ができる。カメラが内蔵されれば、テレビ電話が可能になる。腕時計でテレビ電話できるのは、昔想像した未来みたいで楽しい。

カメラ欲しいね

最近のApple Watchは進化が止まっている。モデルチェンジしてもプロセッサは変わらず、追加される機能はヘルスケアに偏っている。

そろそろ新しい使い方を提案して欲しい時期だ。課題はバッテリー性能だろう。筐体が小さいApple Watchのバッテリー容量は限られている。カメラを内蔵するとバッテリーのスペースが削られるし、カメラを駆動すれば消費電力が増える。

バッテリーの課題をクリアできて、カメラを内蔵できればApple Watchの可能性が広がると思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。