10月5日に宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になります。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

【iOS 15】Safariのタブバーを上部へ戻す方法【iPhone】

iOS 15公開!

iPhone向けの新しいOS「iOS 15」が公開された。様々な点が変更・追加されているが、まず目立つのはSafariの変更だと思う。

まず目立つのはタブバーの位置。セットアップするときに選べるけど、下部に選ぶとメニューバーの上に開いているタブが並ぶ。下部にあることで片手操作しやすくしたのだと思うけど、両手で使う人にはあまり関係ないし、違和感の方が大きいかもしれない。

Safariのタブバーを上部に戻す方法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20210921090429p:plain

Safariのタブバーを上部へ戻す方法

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. 「Safari」をタップ

    f:id:tkan1111:20210921090604p:plain

  3. 「タブ」の「シングルタブ」をタップ。これでタブバーがシングルタブに変わり、上部へ移動する

    f:id:tkan1111:20210921090853p:plain

タブバーとシングルタブ

シングルタブを選ぶと上部へ戻るがタブバーは使えなくなる。タブバーは横にスワイプするだけでタブを移動できるので慣れるととても便利だ。

タブが下部で違和感ない人はタブバーに慣れてしまった方が良いかもしれません。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。