宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneのSafariで素早くタブ一覧へ移動する方法【iOS 15】

Safariのタブ一覧

Safariのタブ一覧はiOS 15で一新されて、ページがタイル状に並ぶようになって、以前よりタブを選びやすくなった。

Safariでページを表示しているときに、アドレスバーを上にスワイプするとタブ一覧画面に移動できる。アドレスバーを左右にスワイプすると隣のタブに移動できる。

f:id:tkan1111:20220314080034p:plain

アドレスバーに触れば、このようにタブ一覧へ移動できるけど、逆にアドレスバーまで指を移動させないといけない。Safariでページを見ているときは、画面中央に指を置いてスクロールしている時の方が多いのでは? そういう時でもタブ一覧へ素早く移動する方法をご紹介します。

素早くSafariのタブ一覧へ移動する方法

Safariのページで「ピンチイン」(指2本をつまむように近づける)すれば良い。ピンチインすると、タブ一覧画面に移動する。操作する画面は中央でなくてもよく、端っこでも構わない。

f:id:tkan1111:20220314080939p:plain
f:id:tkan1111:20220314081022p:plain

 

一本指か? 二本指か?

Safariのタブ一覧へ移動するには、2種類の方法がある。

  • アドレスバーを上スワイプ
  • 画面を二本指でピンチイン

iPhoneの持ち方によるけど、その場でピンチインの方が素早く操作できる場合がある。

覚えておこう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。