宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

MacでSplitViewができないときの対処法

SplitViewができない!

MacにはSplitViewという便利な機能がある。SideViewは1つの画面に2つのアプリを並べて表示する機能だ。地図を見ながら土地の情報を調べたり、動画を見ながら作業したりするときに便利だ。

通常SplitViewは、起動したアプリのウインドウの左上にある緑のボタンを長押しすると現れるメニューから「ウインドウを画面左側にタイル表示」を選ぶ。

画面の反対側で別のウインドウを選ぶと、2つのウインドウが綺麗に並ぶ。

ところが、このSplitViewが正常に動作しないときがある。「ウインドウを画面左側にタイル表示」をクリックしてももうひとつのウインドウを選べるようにならない。

SplitViewが動作しないときの対処法をご紹介します。

SplitViewができないときの対処法

  1. macOSの「システム環境設定」を開く
  2. 「Misssion Control」をクリック

  3. 「ディスプレイごとに個別の操作スペース」にチェックを入れる。少々わかりづらいが、ここにチェックが入っていないと、Split Viewが動作しない。逆にSplit Viewを使いいたくないときは、チェックを外す

設定が問題

SplitViewができない場合、「システム環境設定」の「Mission Control」にある「ディスプレイごとに個別の操作スペース」をチェックをいつのまにかオフにしているようだ。

オンにすれば、またできるようになる。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。