宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

ブラウザでのPIPが禁止?MacでNHKプラスをながら見する方法

NHKプラスのPIPが禁止?

ネットやスマホでNHKの番組が観られる「NHKプラス」のiOSアプリがピクチャ・イン・ピクチャ(PIP)に対応した。他のアプリを使用しながら、NHKの番組を鑑賞できる。

ところが、同じ時期にMacのWebブラウザでの鑑賞にはPIPが使えなくなった。

「Safariブラウザ」とあるが、Google Chromeでも不可。ちなみに、WindowsのGoogle Chromeでもダメだった。おそらくUserAgent情報でMacだったら、排除しているのだと思って、変更してみた。

UserAgentを変更してみる

UserAgentを変更する方法

  1. Safariの「環境設定」→「詳細」→「メニューバーに”開発”メニューを表示」にチェックボックスにチェックを入れる

  2. メニューの「開発」→「ユーザエージェント」→「その他」をクリックして、変更できる

UserAgentを変更しても、なぜかPIPができなかった。Windowsのブラウザでも同じメッセージなので、PCのWebブラウザではピクチャ・イン・ピクチャができないような仕様に変更されたようだ。キャプチャさせないためかと思うけど、PIPだけできないのもよくわからない。

ながら見するには

NHKプラスは、作業をしながら、ながら見するのに最適だったのにPIPができないのは困った。iPhoneで鑑賞しながら、Macで作業するのもいいけど、どうせならMacで操作して鑑賞したい。

そこでSplit Viewを使う。

Split Viewでながら見をする方法

  1. NHKプラスをSafariで再生
  2. 右下の「ブラウザ内全画面」をクリック

  3. 左上の緑にポインタを合わせて「ウインドウを画面左側にタイル表示」をクリック(右側でも可)

  4.  NHKプラスの画面が左側に寄るので、作業するアプリを選ぶ

  5. これでSplit Viewが完成。作業しながら、NHKの番組が観られる

仕様を戻してほしい

一応Split Viewを使えば「ながら見」はできるけど、手間がかかる。できれば、元のようにPIPができるようにしてほしい。TVerではできるのだから、大きな問題はないと思うのだけど。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。