宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

MacのSafariでTVerが鑑賞できない時の対処法

TVerが観られない!

地上波テレビの見逃し配信サービス「TVer」はリアルタイムで観られなかった番組を好きな時間に見られる便利なサービスだ。

画面が広いMacで観る時が多いのだけど、ある日突然TVerが鑑賞できなくなった。番組を観ようとしても、グルグル回るだけで、番組タイトルが表示されない。

色々試したら、解決方法がわかったのでご紹介します。

意外な原因

再起動したり、Safariのキャッシュをクリアしたり、色々試したけど、状況は変わらなかった。

Google Chromeでは鑑賞できたので、Safariが原因なのは明らかだ。機能拡張が原因だと考えて、Safariの機能拡張を一つずつ外して検証してみた。

結論から言うと、原因は、「Evernote Web Clipper」だった。クラウドノートサービス「Evernote」の機能拡張「Evernote Web Clipper」は、Safariで表示したWebページをEvernoteに保存する便利なアプリです。

この機能拡張をオンにすると、TVerの番組が表示されなくなる。おそらく「Evernote Web Clipper」をオンにすると、動画をコピーすると判断するのか、クリップする画像が定まらないからなのか、TVerの番組が表示されない現象が起きる。

というわけで、MacでTVerが鑑賞できない時は、拡張機能「Evernote Web Clipper」をオフにすればOK。

機能拡張を外す方法

  1. Safariを起動して、メニューバーの「Safari」→「設定」を選ぶ

  2.  「機能拡張」タブを選び、Evernote Web Clipper」のチェックボックスをオフにする

  3. これでOK。アンインストールする必要はないので、TVerを鑑賞していない時はオンにしていても良い

TVerの仕様は変更になる

以前は、「Evernote Web Clipper」をオンにしていてもTVerが鑑賞できていた気がする。TVerの仕様はちょくちょく変更になっていて、過去は大丈夫だった環境でも突然鑑賞できなくなることがある。まあ、「Evernote Web Clipper」の仕様変更が影響している可能性もあるが。

何はともあれ、MacのSafariでTVerを鑑賞できなくなったら、機能拡張をチェックしよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。