宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

MacのSafariでTVerが鑑賞できない時の対処法。sonomaにアップデートしたら鑑賞できない場合も

TVerが突然観られない!

過去のテレビ番組をネットで観られるTVerは地上波のチャンネルが少ない地方民には特に便利なサービスだ。

だけど、突然MacのSafariでTVerが鑑賞できなくなった。TVerのサイトにアクセスしても、こんな感じでいつまで経ってもサムネイルが表示されない。

iOSアプリなら鑑賞できるし、MacでもGoogle Chromeなら問題ない。色々試していたら、原因がわかり鑑賞できるようになった。

MacのSafariでTVerが観られない時の対処方法をご紹介します。

MacのSafariでTVerが観られない時の対処法

<2023/09/29追記>

macOS 「Sonoma」にアップデートしたらMacのSafariでTVerが鑑賞できない問題が発生している。どうやらユーザエージェントがSafariだと、ブラウザからのアクセスを拒否しているようだ。ユーザエージェントとはアクセスしているブラウザやOSを識別するもので、iPhoneのSafariとMacのSafariをTVerが判別していないと思われる。この状態だとマイページにログインできないし、動画を鑑賞できない。

対処方法は、ユーザエージェントをSafariから変更すること。

ユーザエージェントをSafariから変更する方法

  1. Safariを開き、メニューバーの「Safari」→「環境設定」をクリック

  2. 「詳細」アイコンをクリックし、下部の「メニューバーに”開発”メニューを表示」にチェックを入れる

  3. 新たに現れたメニュー「開発」をクリックして、「ユーザエージェント」→Safari以外のブラウザを選ぶ。Safari以外ならどのブラウザでもOK

これでも改善しないなら「機能拡張」を疑おう。ウイルス感染対策の機能拡張はいかにも怪しい。

Safariは機能拡張を追加することで、使い勝手を改善できる。筆者もいくつかインストールして使っている。機能拡張が悪さして、TVerの番組を表示できないのでは?

インストールした機能拡張をひとつずつオフにして試したところ、TVerが鑑賞できない原因となっていた機能拡張がわかった。

原因だった機能拡張は意外なもので「Evernote Web Clipper」だった。「Evernote Web Clipper」は、WebページをクリップしてEvernoteに保存する機能拡張だ。この機能拡張をオフにしたら、無事にTVerのサムネイルが表示されて、鑑賞できるようになった。

Evernoteをアップデートしたから?

そういえば、この前「Evernote Web Clipper」が7.27.0にアップデートされていた。どうやらこのバージョンが悪さしていたようだ。おそらくきっとEvernoteは改善してくれると思うけど、それまでの間はTVerを観る時は機能拡張をオフにしよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。