宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

KDDIが通信障害に200円を払うのは妥当なのか考える

通信障害の代償

回線障害の「お詫び」としてKDDIが全ユーザーへ200円を支払うと発表した。

実際には回線を使っていない人もいれば、それほど影響を受けなかったユーザーもいるのに、今回は全ユーザーへの返金をKDDIは決断した。

この処置が妥当なのか考えてみます。

2種類の返金方法

報道では「200円」が強調されているが、今回の返金方法は2種類ある。

ひとつは契約約款に基づく返金。24時間以上通信サービスが利用できなかった音声契約ユーザーが対象で、271万人いる。こちらは契約プランの基本料金の2日分が返金される。こちらは音声のみの契約をしているユーザーだけ。返金額は平均52円。

もうひとつは、全契約ユーザーで対象は3,589万人。こちらはデータ通信を契約しているユーザーが対象で、報道にある200円の返金はこちらのユーザー分をさす。音声契約ユーザーの人も200円はもらえる。

200円の算出方法

実は約款には返金についてうたっていない。契約上は、KDDIに支払いの記述はない。24時間以上、全く通信できなかった時に賠償するとあるが、金額の記載はなく、今回の障害は24時間全く通信できなかった訳ではない。

料金は、プランによって異なるが、一日あたり平均52円になるらしい。3日分だと156円のところを、お詫びの意味を込めて200円にしたそうだ。

支払うべきなのか

200円って安いという意見がネットでは多い。

だが、そもそも電話通信料金が安くなっている。プランによって異なるが、povoなら3GB999円、一日あたりの料金は33円だ。通信できないという実害だけでは、100円以下になってしまう。

今回の補償額には、通信障害によるユーザーのビジネスの損失は計上されていない。それはサービス業者としては当然で、「通信できないから1億円の商談がパアになった」と言われても、サービス事業者は支払えない。

そう言った意味をこめて「お詫びの200円」なのだろう。

ネットには、「200円を通信施設の増強やエンジニアの待遇改善に使ってほしい」という意見もあった。たかが200円でもKDDIの負担は約72億円にもなる。この資金を使えば、いろいろできそうだが、KDDIとして大事なのは、今回の障害で毀損したブランドイメージを回復させて、経営を安定させることにある。解約者が増えれば、経営は不安定になり、通信障害を防ぐ対策もできなくなる。

携帯電話はITに詳しい人だけが使うものではない。一般ユーザーにも納得してもらうために、200円が必要だったと思われる。ネットでは、ITに詳しい人の意見が大きいが、ネットに出てこない一般の人の意見が多く、KDDIはその人たちにお詫びをして、解約を少しでも減らすことが重要だ。

だから、KDDIは200円のお詫び金を支払うことを決めたのだ。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。