宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新型iPadとiPad Airを15項目で徹底比較

新型iPad 登場

新しいiPadが発表された。第10世代になる新型iPadは前モデルから大幅アップデートされて、初代から続いたホームボタンを廃止し、フルディスプレイモデルになった。

フルディスプレイのiPadといえば、今まではiPad Airだったが、今回のモデルチェンジにより新しいiPadはiPad Airと見た目は非常に似てきた。

第10世代の新型iPadとiPad Airを徹底比較してみます

ディスプレイサイズ

ホームボタンが廃されフルディスプレイになったiPadはiPad Airのディスプレイと同サイズの10.9インチになった。

ディスプレイサイズが同じなので、見た目も非常に似通っている。iPadとiPad Airはボディカラーが異なるが、正面から見た場合、見分けがつかない。

チップ

iPadはA14 Bionicチップに進化した。現行の最新チップはA16 Bionicなので、2世代前のチップになる。iPad AirはM1チップなので、性能差は大きい。

とは言え、A14 BionicはiPhone 12に搭載されていたチップなので、今でも充分使える性能を誇る。動画処理など負荷の高い作業をしないなら、A14 Bionicチップ搭載のiPadで問題ないと思う。

カメラ

iPadとiPad Airは同じ12MP広角カメラ。スペック表を見る限り、両モデルに違いはないので、同じユニットを搭載していると思われる。

コネクタ

両モデルともUSB-Cコネクタを搭載。前モデルはLightningコネクタだった。これで現役iPadファミリーはすべてUSB-C搭載になった。

汎用性が高いUSB-Cに変わったのは嬉しいが、問題はApple Pencilだ。iPadは第1世代Apple Pencilに対応しているが、第1世代のApple PencilはLightning端子で充電する。

第10世代のiPad販売に伴い、第1世代Apple Pencilにはアダプタが同梱されるようになったけど、充電する度にアダプタを使うのは面倒だ(Lightning充電器を用意すればいいけど、それもね)。

 

モバイル通信

新型iPadは5Gに対応した。eSIMにも対応しているが、デュアルeSIMには非対応。

Apple Pencil

新型iPadは第1世代、iPad Airは第2世代Apple Pencilに対応している。チップ以外で、iPadとiPad Airの最も大きな違いが、このApple Pencilだ。第1世代と第2世代では性能が異なるし、充電方法も違う。第2世代ならiPad Airのボディ側面にマグネットでくっつけて充電できる。

第1世代のApple PencilはLightning端子を内蔵している。EUの規制に伴い充電コネクタは2024年末までにUSB-Cに統一されるので、そのタイミングで第1世代のApple PencilはUSB-Cコネクタに切り替わるのか、または消滅するに違いない。

ただ、現在iPadでApple Pencilを使うにはLightningコネクタをアダプタに繋げて充電するしかない。

キーボード対応

新型iPadはMagic Keyboard Folioに対応した。

新しく登場したMagic Keyboard Folioは、無段階で角度を変えられるスタンドをマグネットに装着して、キーボードは別パーツに分かれている新しい仕組みのキーボードだ。収納時はキーボードをディスプレイに取り付けられてiPad全体を巻きつけるようになる。

スペックの詳細はまだわからないが、Magic Keyboard Folioは、Magic Keyboardの特徴である無段階スタンドとSmart Keyboardの特徴である軽量さの両方の良い点を取り入れたように見える。

さらに、過去のiPad用キーボードにはなかったファンクションキーがMagic Keyboard Folioにはある。今後はMagic Keyboard Folioがスタンダードになるのでは?

ディスプレイ

解像度など同スペックな部分は多いが、反射防止コーティングなど表面処理が異なる。

サイズと重さ

正面から見ると、幅が1mmだけiPad Airが大きく、高さはiPadの方が1mm高い。ほとんど誤差の範囲で、正面からでは見分けがつかないかもしれない。

厚さは7mmと6.1mmなので0.9mmの差があり、iPadの方が10g重い。おそらく持ったら重さの違いがわかると思う。と言っても、比較しなければ使用感はほとんど変わらないと思われる。

バッテリー持続時間

いずれのモデルもバッテリー持続時間は最大10時間で同一。

スピーカー

スピーカーの数は同じ。

セキュア認証

フルディスプレイになったiPadはトップボタンにTouch IDが移動した。この仕様はiPad Airと同一。

ワイヤレス通信

新型iPadはWi-Fi 6にも対応。Bluetoothは5.2にアップグレードし、iPad Airよりも優れている少ない点だ。Bluetoothの最新企画は5.3なんだけど、どうして5.2なんだろう。

カラバリ

iPadは前モデルのシルバーとスペースグレイの2色から大きく変わって鮮やかな4色から選べるようになった。iPad AirはiPadよりパステル調を中心とした5色で、この2モデルは1色とも被っていない。シルバーモデルが欲しいならiPad、スペースグレイならiPad Airを選ぶしかない。

価格

iPadとiPad Airの価格差は24,000円。フルディスプレイになったiPadは過去モデルの最低価格49,800円から68,800円へ大幅値上げとなった。同じ名称のモデルなのに、4割近い値上げをするのは珍しいのでは。

まとめ

スペックを細かくみてきたが、新型iPadとiPad Airは見た目も性能もかなり似てきた。主な違いは、A14 BionicとM1チップ、対応するApple Pencilの世代だ。

動画処理など重たい作業をする人、Apple Pencilを頻繁に使用して絵を描く人はiPad Airを選ぶべきだろう。逆に、Apple Pencilをあまり使わず、重たい作業をしないなら無印iPadでも全然問題ないと思う。

ただ無印iPadはかなり値上げして、エントリーモデルとはちょっと言えなくなった価格帯になってしまった。64GBでは心許ないので、容量を増やしたくても128GBモデルがなく、256GBの92,800円を選ぶしかなくなる。

円安ドル高傾向は今後も当分続くだろうから、当分この高価格帯が続くと思われる。

エントリーモデルと考えると高価になった新型iPadは選びづらいが、Magic Keyboardにも対応し、iPadを標準モデルと考えれば、iPad Airより安くてお得だと捉えることもできる。

Apple Pencilを使わなければ、性能的には文句がないので、新型iPadは今選んでも損はしないモデルだと思われる。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。