ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

BOSEのワイヤレスイヤホン「QuietControl 30 wireless headphones」(QC30)の裏技4つ【Tips】

快適なBOSEのワイヤレスイヤホン

筆者はずっとAirPodsを使っていたが、購入から2年が経過してバッテリーが1時間ぐらいしか保たなくなってきたので、BOSEのワイヤレスイヤホン「QuietControl 30 wireless headphones」を使うことが増えてきた。

持ち歩くのにはAirPodsが小さくて便利だが、自宅で使うなら、BOSEも悪くない。ノイズキャンセリング機能で静かな環境に身を置けるのがいいし、人から話しかけられて耳からイヤホンを外しても落ちないのもいい。AirPodsのような完全ワイヤレスイヤホンはケーブルが一切ないので持ち運びが便利で手間はないけど、外したイヤホンの置き場所に困る。

「QuietControl 30 wireless headphones」(以下、QC30)を使っていて気づいた裏技をいくつかご紹介します。

QC30のレビューは、こちら

f:id:tkan1111:20181218101700p:plain

音声ガイドをオフ

QC30を起動すると「iPhone Xと接続しました」と音声で伝えてくれる。QC30は2種類のデバイスと同時に接続できるので、「iPhone XとMacBook Proと接続しました」と結構長く音声ガイドが流れる。デバイスを切断したときに「iPhone Xが切断しました」と教えてくれるが、音声ガイドが流れている間は、音楽が聴きづらい。

オフにすると、短い電子音だけが流れるので、音楽鑑賞のじゃまにならない。

  1. iPhoneにアプリ「Bose Connect」をインストールして起動
  2. 右上の「設定」をタップ

    f:id:tkan1111:20181218102648p:plain

  3.  

    「音声ガイド」をオフ

    f:id:tkan1111:20181218102723p:plain

Bose Connect

Bose Connect

  • Bose Corporation
  • ミュージック
  • 無料

接続するデバイスを変更

2種類のデバイスと同時に接続できるQC30。2種類のデバイスから音を出力させると、最初に音が流れたデバイスを優先して聴くことができる。

今聴いているデバイスを停止して、もう一つのデバイスで再生すれば、デバイスを切り替えることができる。

今接続しているデバイスを変更するときはアプリを使う方法と、電源ボタンで変更する方法がある。

アプリで変更
  1. iPhoneアプリ「Bose Connect」を起動
  2. 右上の「設定」→「接続」をタップ
    f:id:tkan1111:20181218102723p:plain
    f:id:tkan1111:20181218103915p:plain
  3. 接続するデバイスを2種類選ぶ

    f:id:tkan1111:20181218103949p:plain

電源ボタンで変更

電源ボタンを短く押すと、音声ガイドがオンであれば、接続しているデバイスを教えてくれる。さらに3秒以内に電源ボタンを短く押すと、ペアリングリした次のデバイスに接続できる。

 

手許でノイズキャンセリングを調整

裏技でも何でもないけど、自分は暫く気づかなかったので。ボリュームや再生/停止できるマルチファンクションボタンの側面に2つあるボタンでノイズキャンセリングの強弱を調整できる。

外出時にノイズキャンセリングを弱めたい時にアプリを起動しなくても手許で調整できる。

f:id:tkan1111:20181218105059p:plain  

マグネット充電で手間が半減

QC30はMicro USBで充電できるが、ワイヤレス充電に慣れるとケーブルを挿すのが面倒くさい。

そこでマグネット充電ケーブルを導入することで、コネクタを近づけるだけで充電できる。これが、めちゃ便利でストレスフリー。筆者のデスクは鉄製なので、QC30を使っているときはケーブルをデスクにくっつけておくことができる。

欠点がないQC30

QC30を購入して半年以上経つが、不満な点が見当たらない素晴らしいBluetoothイヤホンだ。ここであげた裏技を活用すれば、快適に使用できる。

欠点は少々高いことだけど、投資した金額を上回る満足感を得られると思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。