ワールドカップ開幕!
カタールワールドカップが開幕した。今回はインターネットテレビ「ABEMA」が全試合ライブ配信をしている。今までの地上波放送では全試合を中継してくれなかったし、放送局が少ない地方では、ほとんどの試合が観戦できなかったので、サッカーファンにとってABEMAの英断は朗報だ。
ABEMAはブラウザやスマートフォンのアプリ、インターネット対応テレビなど様々なデバイスで視聴できるが、ABEMAのワールドカップ配信には癖がある。デバイスによっては視聴できない場合がある。
ABEMAでワールドカップが視聴できない時の対処方法をご紹介します。
ABEMAでワールドカップが視聴できない時の対処方法
ややこしいのは、コンテンツによって観られるデバイスと観られないデバイスがあることだ。ライブ中継は観戦できてもハイライト映像や特別番組は視聴できないとか、権利の関係かわからないが、とにかくややこしい。
まずは、ABEMA公式に記載があるデバイスに該当しているか確認しよう。
Apple TV
Apple TVにはABEMA用のアプリがあって、コンテンツを視聴できるが、ワールドカップのライブ中継は観戦できない試合がある。地上波で中継している試合は視聴できないようだ。
ABEMAの対応デバイスには、Apple TVの記載がない。
セットトップボックス
- Amazon Fire TVシリーズ(2019年以降)
※詳しくは「Fire TV」をご覧ください。- CCCAIR AIR Stick 4K
- レオパレス21 LifeStick
※詳しくは「Android TV」をご覧ください。- Google Chromecast(第2世代以降)
※詳しくは「Chromecast」をご覧ください。- パナソニック 4KDIGA
※詳しくは「パナソニック 4KDIGA 」をご覧ください。
視聴の注意事項には、視聴できないコンテンツがあると書かれている。
AppleTV
・テレ朝見逃しコンテンツ、一部のライブ配信コンテンツは視聴できません。
・iOSアプリを利用し、Airplayで視聴してください。
Apple TVでワールドカップを観戦するためには、iPhone / iPadからAirPlay経由でテレビに転送できる。
AirPlayでワールドカップを観戦する方法
- iPhoneでABEMAアプリを起動
- 右上にある「」をタップする
- 「スピーカーとテレビ」にある「Apple TV」を選ぶ
MacのSafari
PCのブラウザでもワールドカップの観戦ができる。ABEMAが推奨している環境は、こちら。
-
Windows
- OS:Windows 8.1以降
- ブラウザ:Microsoft Edge最新版、Google Chrome最新版
Mac
- OS:Mac OS X 10.10以降
- ブラウザ:Safari最新版、Google Chrome最新版
ところが、推奨されている環境でも視聴できないコンテンツがある。
それが、ハイライト映像だ。MacのSafariではハイライト映像を視聴できない。ライブ観戦や見逃し視聴はできるので、理由はよくわからない。
Google Chromeでは問題ないので、面倒だけどハイライト映像だけはChromeを使おう。
ブラウザ(パソコン)
・「Safari」では視聴できないコンテンツがあります。別のブラウザでご確認ください。
https://help.abema.tv/hc/ja/articles/360015494032
その他のブラウザ
ブラウザでライブ観戦できない場合は、PCを他の機材に接続していることが考えられる。HDCPに非対応の機器を接続している場合、視聴できないことがある。
この場合、外部機器を外す必要がある。
パソコンからディスプレイ/モニター等に外部出力している方は①ディスプレイ/モニター及び②ケーブル等の接続機器がHDCPに対応しているかを確認してください。
HDCP対応していない機材を利用している場合は、外部出力を取り外すか、対応した機材を用意して視聴してください。macOSで外部出力している場合はHDCP非対応の判定がされる可能性があるため、「Safari」でご確認ください。
※複数のディスプレイ/モニターをパソコンに接続している場合は各接続機器がすべてHDCP対応に対応しているか確認してください。
※HDCPとはコンテンツの著作権保護技術の1つです。
制限がないのはスマホでのアプリ
地上波との権利関係などで、視聴できる条件が少しややこしい。
一番確実なのはスマホのABEMAアプリでの視聴だ。アプリ内の視聴なら制限がない。画面が小さいと思ったら、AirPlayでMacやApple TVに転送すれば良い。