宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watch series 8購入レビュー。series 4との比較も

Apple Watch series 8を買った!

ずっと使っていたApple Watch series 4のバッテリーが劣化してきたので、バッテリー交換も検討したが、いろいろ考えた結果、Apple Watch series 8を購入した。

発売してから1ヶ月経って今更感があるけど、購入レビューします。

購入

購入したは、Apple Watch series 8 (GPSモデル) -  45mmミッドナイトアルミニウムケースとブラック/サミットホワイトNikeスポーツループだ。

今まで44mmを使っていたので、バンドを流用するために45mmを選択。カラーも既存バンドの組み合わせががあるので、黒系のミッドナイト。MacBook Airもミッドナイトを選んだしね。

バンドはスポーツループバンドを選択。スポーツループバンドは純正バンドで最軽量、無段階で長さを調整できるのが良い。

series 4でも選んだNike+モデルが欲しかったけど、series 8からNike+モデルがなくなってしまった。Apple Storeで買えばカスタマイズできるので、Nike専用バンドが選べた。黒色のバンドでも「JUST DO IT」のロゴが入るのはちょっと嫌だけど、真っ黒のスポーツループバンドは販売していないので、こちらを選ぶ。

開封

新モデルにも関わらず在庫があるのか、上海から最短で到着した。

箱は、こちら。Nike+モデルと違い、色はホワイト。箱(というか包み紙?)の形状はseries 4から変わっていなかった。

包み紙を開けた状態。カラフル。

Apple Watchとバンドの箱が下にある。同梱物がはっきりとわかるシンプルな外装。

Apple Watchの蓋を外したのが、こちら。左側の黒いのがApple Watch本体。紙のケースに入っている。左側はお馴染みのフレーズが書かれた紙の下に充電ケーブルが入っている。

紙のケースを外した状態。案外黒い。

充電ケーブル。series 4ではステンレス製だった背面がアルミニウムに変更になっている。

下がNikeスポーツループバンド上がノーマルのスポーツループバンド。「JUST DO IT」のロゴはあまり目立たない。Nikeスポーツループバンドは通常のスポーツループバンドより短い。

series 4との比較

ここからがseries 4との比較。左がseries 4、右がseries 8。

左側面。スペースグレイのseries 4と比べると、ミッドナイトはかなり黒い。ミッドナイトの黒みはMacBook Airのミッドナイトと同じに見える。iPhone 12のミッドナイトと比べると、より黒さが増している気がする。最新のiPhoneだともっと黒いかも。

厚さは同じ10.7mm。ちょっと見づらいけど、スピーカーの形状が変わっている。series 4は2本のスリットで、series 8は1本のスリット。

右側面。Digital Crownも色味が異なる。series 8の方が統一感ある。

正面。series 8の方が1mm長い。見た目も少しだけ大きいのがわかる。

背面。形状が一番異なるのが、この背面。血中酸素測定センサー、皮膚温センサーを内蔵しているからだろう。

ボディサイズはあまり変わらないけど、ディスプレイの表示領域はかなり異なる。series 4は977平方ミリメートルの表示領域で、series 8は1,143平方mmと約17%広い。

series 8のディスプレイはボディの隅まで広がっており、端まで表示できている。

パスコードの表示も大きい。

ただ、四隅にコンプリケーションを置くと文字盤だと、差はあまりわからない。文字のサイズが少しだけ大きい?

ファーストインプレッション

1日使った感想だけど、良い意味でseries 4とそれほど変わりがない。series 8の方が少しだけ大きくて重いが、ランニングしても体感ではわからない。

さすが4年前のモデルよりは動作が少しだけキビキビしたり、心持ち振動がわかりやすいといった違いはあるが、新機能である皮膚温センサーや血中酸素センサーを日常的に使うことはないので、新機能と実感できることはない。

ひとつだけ大きく違ったのは、常時点灯。常に時刻がわかるのは本当に便利だ(腕時計としては当たり前の機能なんだけど)。

使ってみて気づいたのは、手首を捻った時のディスプレイの変化がそれほど大きくないことだ。文字盤にもよるが、バックライトの輝度が少しだけ増す文字盤が多い。常に同じ文字盤が表示されていて、見るときに少しだけ明るくなるイメージだ。

使ってみるまでは、手首を捻った時の画面変化がもっと激しいのだと思っていた。

良い買い物だった

高価(64,800円)な割に使用感はほとんど変わらないけど、バッテリーの状態を気にするストレスから解放されたのは大きい。Apple WatchにSuicaを入れているので、電車で移動中に突然電源が切れたらとドキドキすることは無くなった。

文字盤が大きくなったことよりseries 5から搭載された常時点灯機能を今更だけど使えることの方がメリットが大きい。手首の捻り方によってはseries 4が反応しないことがあったので、そのストレスから解放された。

4年ぶりの買い替えなので、もっと便利な機能が試せたら嬉しかったけど、それだけApple Watchの完成度が昔から高かったということでもある。

バッテリーが劣化してきて、series 4からそろそろ買い替えようと考えている人にはseries 8はお勧めできる。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。