宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple Watchの画面に触れないでパスコードを入力する方法

面倒なパスコード入力

Apple Watchを使っていて、意外に不便なのがパスコード入力。「手首検出」をオンにしておくと、Apple Watchをはずしてつける度にパスコードが要求される。「手首検出」をオフにすると、セキュリティ上問題があるだけではなく、さまざまな機能が使えなくなってしまう。

「パスコード」をオフにしてしまうこともできるが、その場合はApple Payが利用できない。それも大変困る。

「iPhoneでロックを解除」をオンにしておけば、iPhoneでアンロックした時にApple Watchのロックも解除できるが、iPhoneに触らないといけない。iPhoneを持っているだけでApple Watchがアンロックされれば楽だけど、セキュリティ的には問題がある。

もちろんApple Watchの画面上からパスコードを入力できるが、入力するには両手を使わないといけない。

画面に触れなくてもパスコードを入力する方法がある。その方法をご紹介します。

Apple Watchの画面に触れないでパスコードを入力する方法

画面に触れないで操作するためには、「アクセシビリティ」にある「AssistiveTouch」を用いる。

設定方法

  1. iPhoneの「watch」をひらく
  2. 「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」を選ぶ

  3. 「AssistiveTouch」をオンにする

  4. 「ハンドジェスチャ」をタップして、「ハンドジェスチャ」をオンにする

  5. 「ピンチ」に「タップ」を選ぶ

  6. 「戻る」をタップして、有効化するジェスチャを「ダブルピンチ」になっているのを確認(親指と人差し指を2回合わせる動作。別の動作でも可)。設定した動作をすると、ハンドジェスチャが起動する

  7. 「戻る」→「ハイライトのスタイル」をタップして、「自動ハイライト」を選ぶ。「自動ハイライト」にすると、フォーカスが自動的に移動する。速度はお好みで。これで設定は完了

  8. ロックした文字盤で設定した「ダブルピンチ」を実行すると、パスコード画面に遷移して、青いフォーカスが順番に移動するので、設定した数字にフォーカスが当たったら、ピンチ(親指と人差し指を合わせる)する

片手でパスコード入力

フォーカスが移動するのを待っていないといけないので、4桁以上の数字を入力するのには、かなり時間がかかる。それでも、片手がふさがっているときでもパスコードを解除できるので、設定をしておこう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。