宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Macbook Proサイレントローンチからわかる2つのこと。ソフトウェア中心のWWDCとAppleの本気

2019年版Macbook Pro

Appleが2019年版最新Macbook Proを発表した。15インチMacbook Proには8コアのCore i9プロセッサを搭載し、13インチモデルはプロセッサのクロック数がアップした。価格は据え置きで、典型的なマイナーチェンジだ。

それでも、興味深い点が2つあるので、記します。

f:id:tkan1111:20190522084458p:plain

 WWDCはソフトウェアのみの発表(Mac Proを除く)

AirPods、iPad Airと今年の最新ハードウェアモデルはすべてサイレントローンチだった。今回のMacBook Proもサイレントローンチ。

大方の新型ハードウェアの発表が終わったので、6月のWWDCでは通年どおり最新4大OSの発表を中心としたソフトウェアの紹介に終始するだろう。

ハードウェアの発表があるとすれば、Mac Proに違いない。Mac Proは例のゴミ箱型から長い間アップデートされていない。クックCEOはMac Proのアップデートを予告している。開発者が集うWWDCはMac Proの発表には最適の場だ。

f:id:tkan1111:20190522084531p:plain

Appleの本気

新型MacBook Proはバタフライキーボードが改良されているという。

詳細はまだ不明だが、キーボード内部の材質を変更し、埃やゴミの侵入にも強くなったそうだ。

現行のバタフライキーボードは少しの埃が入っただけでキーボードが誤動作を起こす。Appleも不具合を認め。2017年までのモデルは無償修理の対象となっていた。

筆者の2017年モデルも一度修理してもらった。それ以降不具合は起きていないが、埃やゴミの侵入には慎重になる。

Appleは2018年モデルではキーボード内部に薄い膜を被せる対策を打ったが、それでも不具合が起きるという報告があがってきている。

Appleは2018年モデルばかりではなく、今回発売の2019年モデルも無償修理の対象とした。最新モデルを無償修理対象とするのは異例の措置だ。

f:id:tkan1111:20190522084124p:plain

今年のモデルを無償修理の対象とし、さらに新たな対策を施したことから、ユーザーの不満は絶対に解消するというAppleの覚悟が見える。

これはクックCEOになってから、Appleが大きく変わった点だ。iPad miniやMac miniなど今まで放置されていたモデルもきちんとアップデートして、不具合も徹底的に解消する。クックCEOの意向が反映されているように思える。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。