宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

オーブンレンジが信用できない

在宅で働いていると、よく使う家電がオーブンレンジ。ランチには冷凍食品のパスタやチャーハン、夕食には野菜や冷凍ご飯を温めるのにレンジを利用します。
本来はオーブンレンジが仕事の良きパートナーになるはずなのに、うちのオーブンレンジが良くないのか、僕との相性が悪いのか、思った通りの動きをしてくれません。

まず、温めてくれない。温めるための機械のはずなのに、これは致命的。「温め」ボタンを押すと自動的に適温にしてくれるはずなのですが、いつも完璧には温かくなってくれません。
二度温め直さないといけないので、最近は手動でワット数と分数を設定するようにしています。冷凍食品のパッケージにはワット数と必要な分数が書いてありますが、その通りに温めても全然ダメ。

電子レンジ機能だけなら、追加で温めればいいんだけど、この前はもっとイラッとする事がありました。
オーブン機能を使った「カラッと温め」という機能を使って揚げ物を温め直してみたけど、これがなかなか終わらない。残り時間を見ると、38分。いやいや、買ってきた唐揚げを食べるのにそんなに待てません。
途中で「取り消し」をすると、高音になった庫内を冷やし始め、動作しなくなります。
本当は唐揚げの後に冷凍ご飯を温めようと思っていたのに。唐揚げは冷たいままでもまあ食べられますが、カチカチのご飯はさすがに食えない。
オーブンレンジの扉を開けてなんとか冷やして「冷却中」の表示が消えてから、冷凍ご飯を温めようとしたら、途中で「高温」と表示されて温め機能がストップしてしまいました。
自分で「冷却OK」と言っておきながら、「高温」でダメということはどういうことやねん、とどつきたくなります。
使っているオーブンレンジは、家人がパンを焼きたいからと買ったもので(もう何年もパンを焼いていないけど)、かなり大型で高性能なはずだけど、最初から僕との相性は良くなかった。

人と一緒で家電にも相性があるんですよね。
実はあまり良い印象がないメーカーの商品は買わないようにしていて、このレンジもそのメーカー製。
メーカーの思想みたいなものが合わないんでしょうかね。 

tkj.jp