ダイソーBluetooth防滴スピーカー
600円という格安のBluetooth防滴スピーカーをダイソーで買って浴室で使っている。最初はAmazon Echoに繋いで使っていたけど、最近はiPhoneに繋いで使っている。聴く音楽が決まっているときに、声でAmazon Echoに命令するのが面倒くさく、iPhoneで操作する方がてっとりばやいからだ。
というわけで、ダイソーBluetooth防滴スピーカーをiPhoneに接続する方法を紹介します。
iPhoneをBluetoothスピーカーに接続する方法
- スピーカーの電源を入れる。英語のメッセージが流れ、赤いランプが点灯する(他のデバイスとペアリング済みだと青く点滅する)
- iPhoneの「設定」→「Bluetooth」をタップ
- 一番下の「その他のデバイス」に「BTS-032A」と表示されるので、タップする
-
「接続した」と英語のメッセージが流れ、ペアリング完了
ペアリングを完了した後は、スピーカーの電源を入れると自動的にiPhoneと接続される。
普通のBluetoothスピーカーと変わらない
600円と格安だけど、普通のBluetoothスピーカーとペアリング方法は変わらない。
使い方もシンプル。操作方法は、こちら。
- +・・・曲送り(長押しするとボリュームが上がる)
- ー・・・曲戻し(長押しするとボリュームが下がる)
- 中央の▷・・・曲の再生・停止
しばらく使って気づいたのは、意外にバッテリーが保たないことだ。大体2時間使ったらバッテリーが切れる。
バッテリーが切れたら、Micro USBに充電する必要があるが、コネクタのカバーが閉めづらいのが難点。カバーを押し込む感じじゃないと閉まらない。
それ以外は、これと言って不満はない。なんと言っても600円なので、見つけたら買って損はないと思う。
ただ、多くの店舗で売り切れている。メルカルとかでも出品されているけど、どうしても欲しくなったら、他の防水Bluetoothスピーカーを選ぶの手だ。たとえば、この商品は1,799円(Amazonで2020/02/18現在)。1,000円以上価格差はあるが、再生時間は6時間に伸びるし、SDカードを差し込めば本スピーカー単体で音楽が聴ける。
他にも2,000円前後のスピーカーもあるので、ダイソーを何軒回っても見つからないなら、Amazonなどで比較検討してみるのも良いと思う。