宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Macのピクチャ・イン・ピクチャを画面端へ移動させる方法

便利なピクチャ・イン・ピクチャ

オリンピック観戦を「ながら観」するのにピクチャ・イン・ピクチャは便利な機能だ。Macのピクチャ・イン・ピクチャはウィンドウを移動できるので使い勝手が良いが、常に画面端から少し離れている。普通に移動させるのでは、どこでも少し間が空くので、余分なスペースをとる。

Macのピクチャ・イン・ピクチャを画面端へ移動させる方法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20210804084710p:plain

移動させるには、ウィンドウをドラッグ

ピクチャ・イン・ピクチャのウィンドウをドラッグすると、画面の角へ移動する。細かい位置は調整できず、どこへ移動しても隙間ができる。

f:id:tkan1111:20210804084934p:plain

Command+ドラッグで自由に移動

Command ⌘キーを押しながらドラッグするとピクチャ・イン・ピクチャのウィンドウを自由に移動できるので、画面の端に隙間なく配置できる。

f:id:tkan1111:20210804085449p:plain

覚えておくと便利

Macの画面を有効に使いたい人はぜひ覚えておこう。Command ⌘キーを押しながらドラッグだ。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。