宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

PayPay一人勝ちの先にあるゲームチェンジ

PayPay一人勝ち

PayPayの利用者数が1474万人、加盟店舗数が154万箇所、4半期の決済回数は約1億回に至ったとソフトバンクグループが明らかにした。特に消費税増税以降のポイント還元で決済回数は8500万回に達したそうだ。

利用者数、加盟店舗数、決済回数とも、QRコード決済ではPayPayがトップだ。チェーン店・個人店でも、体感的にPayPayが使える店舗はかなり多い。

ソフトバンクの資金を投入した百億円キャンペーンで耳目をまず集めた。次にソフトバンクの営業力を駆使して、かなり多くの個人店でも使えるようにした。「こんなところでもつかえるの?」というぐらい山の中の店舗でもPayPayが使えて驚いたことがある。

個人店だと、クレジットカードの決済端末を導入するのもカード手数料も負担だが、PayPayは現段階では手数料無料だし、QRコードをレジ横に掲示するだけなので、店舗側の負担はほとんどない。

f:id:tkan1111:20191107102158p:plain

ここぞというときに資金と組織力を投入して、イメージを植え付けてシェアを獲得する。ADSLや携帯電話でも行ってきたソフトバンク十八番の手法が、今回はうまくいった。

さらに、福岡ドームを「PayPayドーム」と改称したり、PayPayモールをスタートしたりとグループ総出でPayPayを盛り上げていっている。

金融プラットフォームになるPayPay

どうしてここまで本気でPayPayをソフトバンクがひろめているかというと、PayPayが将来の金融プラットフォームになると考えているからだ。

当たり前のことだが、物・サービスを金と取引することが経済の基本だ。どんなにIT・オンラインが発達しても、その原則は変わらない。必ず生じる決済をおさえることで、PayPayをプラットフォーム化して、市場を握ろうと考えている。

店舗の小額決済、オンライン決済、税金や公共料金の支払いなどにPayPayは様々な決済に利用できる。PayPayを通すことで、PayPayに個人情報が集まり、顧客の嗜好に合わせた広告を打てるので、フリーマーケットや通販市場で優位に立つことができる。

国内企業によるゲームチェンジが起きるか?

 ITプラットフォームというとアメリカ企業が強かった。OSのMicrosoft、通販のAmazon、スマートフォンのAppleと外資系企業が市場を制圧してきた。

現状の決済サービスでは外資系サービスは弱く、PayPayなど国内企業によるサービスが強い。

金融は国よって制度が異なるので、外資系には参入が難しい分野だ。全国各地で加盟店を増やすには営業力が問われ、こちらも外資が苦手なところだ。外資だけではなく、IT企業全般がシステムを構築するのは得意だが、人件費と手間がかかる営業力をもっていないことが多い。ソフトバンクが他のIT企業と異なる強みでもある。

今後、PayPayを中心にソフトバンクグループのビジネスが変わっていくのは間違いない。さらにその先には、PayPayを使ったゲームチェンジが起きて、既存のプラットフォームを脅かす存在になる可能性もある。

 

 IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。

ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。