宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

【新機能】着信したメッセージをSiriに読み上げてもらう方法【iOS 13.2】

iOS 13.2登場

iPhone向けOS「iOS 13.2」が公開された。iPhone 11系のカメラでDeep Fusionがアウンロックされたほか、新しい絵文字が追加された。

他にもiOS 13.2には、Siriにより着信メッセージを読み上げる機能が追加された。本来はiOS 13で実現するはずだったが、13.2で実現した。

この機能を利用するためには、設定をオンにしないといけない。

設定方法を記します。

「メッセージ読み上げ」の設定方法

  1. iPhoneのアプリ「設定」を開く
  2. 「Siriと検索」をタップ(メッセージではないので注意)

    f:id:tkan1111:20191029162112p:plain

  3.  「着信メッセージの読み上げ」をタップ

    f:id:tkan1111:20191029162225j:plain

  4. 「着信メッセージを読み上げ」をオンにする。記載があるように、読み上げてくれるのは第2世代のAirPodsや一部のBeatsヘッドフォンのみで、他社製のヘッドフォンは対応していない。

    f:id:tkan1111:20191029162322j:plain

  5.  着信メッセージを読み上げる送信者を選べる。「メッセージ」をタップ

    f:id:tkan1111:20191029162624p:plain

  6. 読み上げてもらう送信者を選ぶ。気をつける点は、「最近の連絡先」の「最近」が今日一日だということ。「すべての人」だと二段階認証などのSMSも読み上げちゃうので、「連絡先」が無難かと。
    ・「よく使う項目」:「電話」の「よく使う項目」に並んでいる人。追加したい場合は、「連絡先」でマークする
    ・「最近の連絡先」:今日連絡をとった人からのメッセージのみ
    ・「連絡先」:「連絡先」に登録されている人からのメッセージ
    ・「すべての人」:すべてのメッセージを読み上げる
    f:id:tkan1111:20191029162746j:plain
  7. 「確認なしに返信」をオンにすると、発話をもとにSiriが作成した返信を読み上げ確認なしに相手に送信される
    f:id:tkan1111:20191029163301j:plain

実際に試してみた

iPhoneを使用していない時にメッセージが着信すると、電子音の後に送信者の名前、続いてメッセージ内容が読み上げられる。聴いている音楽はフェードアウトする。iPhoneやMac、Apple Watchを使用しているときは読み上げてくれない。

また、読み上げても通知がオフになるわけではないので、iPhoneなどの通知はそのまま残っている。

読み上げた後も、Siriは起動したままになるので、そのまま返信メッセージを音声入力することもできる。その間、音楽のボリュームは小さいままになっている。

ただ、返信メッセージを発話した後の返信方法がよくわからなかった。着信メッセージを読み上げた後に、「XXと返信する」と発話すれば、「Hey Siri」と言わなくてもSiriは反応してくれるが、「誰に送信しますか?」ときいてくるので、返信にもかからわず送信先を指定しないといけない。

これでは面倒だが、送信先をしてしないで返信する方法がわからなかった。スマートな返信方法が分かった方がいたら、教えてください。

ランニング中には超便利

ランニング中は走りに集中したい。今までも着信したメッセージをApple Watchで確認して返信できたけど、読み上げ機能を用いれば、フォーム を崩すことなくメッセージを確認、返信できる。

発売開始したAirPods Proなら、ノイズキャンセリングと高性能マイクで、走行中でも確実に聞き取れて、返信できるに違いない。

ただ、「読み上げる」だけならアップル製品のイヤホンでなくても、他のBluetooth機器でも実現できるはずだ。例えば運転している時にメッセージを読み上げてくれれば便利だ。読み上げ機能だけでも他社デバイスにもぜひ解放して欲しい。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。