宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhone XSの販売不振はAppleの想定通り⁉

iPhone XSの初動売上が明らかに

販売開始から5日間の「iPhone XS /iPhone XS Max」の売上と過去モデルの比較をBCNが発表した。

引用:BCN

順調な大画面モデル

iPhone XS Maxは昨年のiPhone 8 Plusと同等の売上を記録している。大画面を好むユーザーからの買い替えが多かったのだろう。大画面モデル初のフルディスプレイを求めるiPhone 8 Plusを求めた人もいると思われる。

iPhone XSの販売不振は想定通り

一方、iPhone XSの初動は、昨年のiPhone Xの半分以下と奮っていなかったが、徐々に売上は伸びていっている。とは言っても、iPhone XSの売上はiPhone X、iPhone 8に及ばない。

iPhone Xから見た目もスペックもあまり変わらないiPhone XSへの乗り換えが少ないのが原因と思われる。

もうひとつiPhone XS不振の理由は、iPhone XRの販売が控えていることだ。今までPlusではないiPhoneを好んでいたユーザーがiPhone XSではなくiPhone XRの販売を待っている様子が窺える。

これはAppleの想定通りだろう。今年はiPhone XSではなく、iPhone XRに人気を集中させて、2年、3年使っている過去のユーザーの買い替えを促すのがAppleの戦略だ。

だから、買い控えが起こるのがわかっているのに、安価なiPhone XRの販売を遅らせたわけだ。iPhone XSをメインに売るなら、昨年のように後から販売したはずだ。

前評判ではiPhone XRは、かなりヒットすると思われるが、iPhone Xに満たないiPhone XSの売上をカバーできるかどうかは未知数だ。

そして、Appleの目論見通り、iPhoneシリーズ全体の総売上と利益が前年度を上回れるか興味深い。