ところで、こころで

IT業界、ガジェットについて、あれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

否定してもMojave登場でも消えないMacとiPadの統合

Mojave登場

f:id:tkan1111:20180605170748p:plain

新しいmacOS「Mojave」


WWDC2018キーノートでAppleがを発表した。近年はカルフォルニア州にある山の名前を冠していたが、今年は砂漠の名前。黒系の画面に変更できる「ダークモード」、デスクトップのファイルをまとめてくれる「Stack」などを装備する。

砂漠に名称を変えても、大幅な変更ではなく、一部の修正・追加にとどまる。

統合は否定したが・・・

f:id:tkan1111:20180605170946p:plain

iOSとmacOSを統合している?

f:id:tkan1111:20180605171048p:plain

明確に「No!」

最近、よく言われる「iOSとmacOSの統合」についてAppleは明確に否定したが、一方で、iOSアプリ開発キットである「UIKit」をmacOSアプリ開発と移植し、iOSアプリからmacOSアプリへの移植をスムーズに行えるように取り組んでいるとも説明があった。

すぐにではないが、iPad Proがコンピューターとしてクリエイターが認めたときに、macOS上でiOSアプリが動く環境を作る布石と思われる。

いずれ、iPad上でmacOSがエミュレータで動く将来もあり得る。

Macの未来は誰もわからない

開発者のイベントであるWWDCは、Macのアップデートに相応しい舞台だが、今回Macハードウェアのアップデートは一切なかった。macOSに追加した機能も小規模だ。

どんなに否定しても、Appleの中でMacのプライオリティは落ちていると思われる。

ただ、Appleもすべての将来を見通せているわけではない。MacとiPadの連合軍がWindows PCを凌駕し、macOSとiOSが共存する未来もあり得る。

 

iOS 12については、こちら

 watchOS 5については、こちら

 WWDC2018直前予想の答え合わせは、こちら。 

筆者の著作は、こちら