宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneでWi-Fiをオフにしても再びオンになる時の対処法

Wi-Fiがオフにできない!

外出先などで必要がないWi-FiをiPhoneをつかんだ時に、Wi-Fiをオフにしたくなる。iPhoneのWi-Fiをオフにするのに一番簡単なのはコントロールセンターでWi-Fiアイコンをオフにする方法だ。

ところが、Wi-FiをオフにしてもすぐにWi-Fiがオンになる場合がある。一度Wi-Fiのアイコンが消えるのに、しばらくするとまた元に戻ってしまうのだ。

コントロールセンターで何度オフにしてもWi-Fiがオンになってしまう時の対処法をご紹介します。

コントロールセンターのWi-Fi

コントロールセンターのWi-Fiアイコンは、ちょっとクセがある。オフにすると、Wi-Fi機能がオフになりそうな気がするが、Wi-Fi機能自体がオフになるのではなく、現在接続していたWi-Fiアクセスポイントに接続しないようになる。Wi-Fi機能自体は生きているので、他のアクセスポイントには接続する。つまり、コントロールセンターのWi-Fiアイコンは、Wi-Fi機能をオフにするのではなく、特定のアクセスポイントとの接続をオフにするのだ。

一度、オフにしたWi-Fiアクセスポイントに再び接続する条件が、こちら。

  • コントロールセンターで Wi-Fi をオンにする
  • 「設定」>「Wi-Fi」で Wi-Fi ネットワークに接続する
  • 新しい場所に徒歩や車で移動する
  • 現地時刻の午前 5 時になる
  • デバイスを再起動する

自らオンにしないと、移動したり、時間が経過しないと、一度オフにしたアクセスポイントに接続することはないはずだ。ところが、オフにしたアクセスポイントが自動的にオンになる現象が起きる。

どうやら、この設定が悪さしてWi-Fiがオフにできないことがあるようだ。GPSをつかめない時などの原因で、勝手にオンになってしまうようだ。

どうしてもオフにしたい時

どうしてWi-Fiをオフにしたいなら、コントロールセンターではなく、「設定」から「Wi-Fi」をオフにしよう。

  1. iPhoneで「設定」を開く
  2. 「Wi-Fi」をタップ

  3. 「Wi-Fi」をオフにする。これでWi-Fi機能がオフになる

コントロールセンターと設定は違う

コントロールセンターと「設定」のWi-Fi機能は異なる。コントロールセンターは「現在接続しているアクセスポイント」のオフであり、「設定」はWi-Fi機能全体のオフを意味する。

これを覚えておけば、大丈夫。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。