宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

M2搭載の新型iMacを4月に発表する理由

M2 Pro / M2 Max発表

AppleはM2 Pro / M2 Maxと、それを搭載するMacbook ProとMac miniを発表した。ところが、なぜか新型iMacは発表されずに、いまだにM1搭載のままだ。

M2チップはM1からのマイナーチェンジで、MacBook ProもMac miniも筐体は変わらずに内部だけを変更した。変更するのにそれほど手間がかからないと思われる。

依然としてM1を搭載しているMacはiMacとMac Studioしかない。Mac StudioはM1 Ultraを搭載しているので、モデルチェンジするにはまだ未発表のM2 Ultraが必要だ。

M2が発表されてずいぶん時間が経つのにiMacにはM2が搭載されない理由を考えてみます。

2年間のモデルチェンジ

Intel時代は毎年新しいチップにアップデートしていて、Macbookは毎年モデルチェンジすることが多かったが、Appleシリコン搭載のMacのモデルチェンジはどうやら1年ではないようだ。

今回モデルチェンジしたMac miniは、2020年11月30日にM1搭載版を発表し、2023年1月18日にM2版を発表した。モデルチェンジまで2年以上経過していた。

M1搭載iMacを発表したのは、2021年4月20日で、現時点ではまだ2年が経過していない。現行iMacはフルモデルチェンジしてボディを刷新した。多額の開発費用をかけているので、資金を回収するためにモデルチェンジを遅くしているのだろう。

一体型デスクトップ不振

昨年のPCの売り上げは前年比マイナス16.5%と大不振だった。コロナ禍の巣篭もり消費需要が消え、インフレによる景気後退が原因だ。特に、一体型デスクトップPCの売り上げが落ちている。デスクトップの中でゲーミングPCは好調だが、スペックと拡張性に限界がある一体型デスクトップPCを選んだ人は少なかった。

一体型デスクトップPCは中途半端ではある。ゲーミングPCのように拡張はできないし、ノートPCのように持ち運べない。

iMacの販売台数は公表されていないが、Windows PCと同様にそれほど売れていないのかもしれない。

M2 Ultra待ち?

Mac miniのようにM2チップ搭載版をサイレントローンチしても良いと思うが、そうしないのは、未発表のM2 Ultraの開発を待っているのだろうか。

しかし、どちらかというとカジュアルな用途で使われるiMacにM2 Ultraを搭載するとは考えられない。M1 ProとM1 Maxも搭載していないし。

春のイベントで発表?

フルモデルチェンジしたばかりなので、このままiMacを廃止するとは考えにくい。現行モデルから2年が経過する今年の4月にM2搭載版を発表するのではないか。

同時に、M2 Ultra搭載Mac Studioや初のAppleシリコンを搭載したMac Proも発表すると思われる。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。