宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Appleの2020Q3決算。意外に伸びたiPhoneの売上。Appleの新しい課題は?

Appleの2020Q3(4月から6月)決算

AppleのQ3決算は売上が前年同期比プラス11%、純利益もプラス12%と増収増益だった。

今回の決算の注目はiPhoneだった。過去最安値のiPhoneとなった「iPhone SE」を発売したことで、Appleの屋台骨であるiPhoneの売上が下がるのではと危惧されていたが、iPhoneの売上は前年同期比プラス2%だった。

各カテゴリー別の成長率は、こちら。

  • iPhone:+2%
  • Mac:+22%
  • iPad:+31%
  • Apple Watchなど:+17%
  • サービス:+15%

どのカテゴリーも満遍なく伸びている。

f:id:tkan1111:20200803232749p:plain

iPhone依存からの脱却

Apple全体の売上の半分以上を占めるiPhoneの依存から脱却するのは近年のAppleの課題だった。今期のiPhoneの売上が占める割合は44%と、ここ数年では最小レベルだ。他のカテゴリーが大きく成長したのが理由だ。

Macはプラス22%の大幅増加。コロナ禍でリモートワークを行う人が増えたのが要因だ。

iPadはプラス31%。同じくリモートワークとタッチパッド付きMagic Keyboardが話題になった新型iPad Proの貢献が大きい。

Apple Watchなどの周辺機器もAirPodsシリーズの人気で大きく伸びた。

サービスも堅調と、今までAppleが行ってきた施策が全て成功したことになる。

地域別でも、アメリカ、ヨーロッパ、中国、日本、アジアとどの地域でも伸びている。

Appleの課題は?

コロナ禍の中でも増収増益のAppleに課題はあるのだろうか。

ひとつは新型iPhone。今回異例なことにクックCEOは新型iPhoneの発売が10月になると予告した。コロナによる影響で新製品の開発が遅れているのだ。今後も開発スケジュールに影響が出る可能性はある。

特にMacはApple silicon版の発売が控えている。ここが遅れると、Intelからの脱却するスケジュール全体が出てくる。

もうひとつの課題は、次世代カテゴリーの製品開発だ。今回は全カテゴリーで売上が伸びているが、ここ数年iPhoneもApple Watchも進化が停滞している。AirPodsシリーズは大ヒットしたが、単価が安いので、より高価格帯の新製品がほしいところ。

それはきっとAppleグラスなのだろう。ARにご執心のAppleは、ウェアラブルデバイスのAppleグラスでリアルと拡張現実の融合をはかると思う。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。