宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Appleの好決算の背後に潜むリスクは中国と新サービス

AppleのQ3決算

AppleのQ3の決算は、全体の売上は前年同期比で2%増の好決算だった。

f:id:tkan1111:20190731115916p:plain

スマートフォンの販売停滞によりiPhoneの売上は10%減少したが、Apple Watchなどのアクセサリ部門とサービス部門が大幅に伸びて、その穴を埋めた。

その結果、全体の売上に対するiPhoneが占める割合は7年ぶりに50%を下回った。

f:id:tkan1111:20190731115658p:plain

潜在しているリスク

iPhone頼りの経営から脱却しつつあるように見えるが、気になる点もある。ひとつは、中国市場。今回は4%減少と前期の22%減から大幅に改善しているが、売上を牽引する力強さの復活にはまだ時間がかかる見込みだ。中国の景気減速、米中の貿易交渉の進展も不透明だ。

もうひとつは、サービス部門。Apple Musicなど既存サービスは伸びているが、減速してきている。Netflixの停滞にもみられるように、動画配信サービス市場も飽和状態になりつつある。競争が激しくなれば、値下げ競争もはじまる。

いくらAppleブランドが強力とはいえ、コンテンツが同じならインターフェイスと価格しか差別化できない。Appleのレンタル映画料金は、他のサービスより割高だ。

この秋にはじまる新サービス「Apple TV+」では、自社制作の映画の出来と価格に注目が集まる。

ここで失敗するとiPhoneの穴をサービスで埋めるAppleの戦略に黄信号が灯る。特に今年のiPhoneは前モデルとあまり変わらず、2020年モデルで刷新すると言われていて、販売がさらに落ち込むリスクもある。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。