ところで、こころで

IT業界、ガジェットについて、あれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

Google homeから無料で音楽を流す方法

スマートスピーカーには便利な点がいくつもあるが、気軽に音楽を聴けるのは大きな特徴のひとつだ。 気軽に音楽が聴ける方法を紹介します。

f:id:tkan1111:20180219120820p:plain

だいたい有料

ただ、多くの音楽サービスは有料だ。AmazonならAmazon music、GoogleならGoogle play musicのサービスに加入する必要がある。

他にも色々な特典がつくAmazon Primeは会員になっている人も多いと思うが、スマートスピーカーでの音楽鑑賞のためだけにGoogle Play会員になるのは躊躇する。

Google Playは2万曲まで自分の音楽をクラウド上にストックする機能もあるが、会員登録が必要だし、何より面倒だ。

Spotifyは無料会員でも利用できるが、公式のプレイリストだけで特定の曲を流すことができない。 

無料で聴きたい

実はお金を払わなくてもGoogle homeで音楽を流す方法がある。

Bluetoothスピーカーとして利用する方法だ。iPhoneやAndroidで一度設定しておけば、次回からは「OK、Google。Bluetoothオン」といえばスマホと接続し、あとはスマホ上の音楽アプリで操作すれば良い。

スマホの「Home」アプリから初期設定できる。

自由に好きな音楽を流すのには、手っ取り早く安い方法だ。残念なのはGoogle Homeの音質がいまいちなところだが、多人数で聴きたいときには有効だろう。