宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

自作PCの売上伸びる

伸びる自作PCの売上

自作PCのパーツの売上が伸びている。

pc.watch.impress.co.jp

 直近数ヶ月は前年比130%近く売り上げを伸ばしている。

新型CPUのCoffee Lakeの発売がひとつの要因だそうだが、PC全体の売上が伸び悩み、とくに個人向けPCはスマホやタブレットにシェアを奪われ、面倒な自作PCを行うマニアも減っている印象だったから、意外だ。 

誰がPCを作っている?

PCのレスポンスの良さが勝敗を分けるFPSやe-sportsユーザーがPCの性能アップを目指すために高価なPCパーツを購入しているのも理由だが、自作PCが趣味の一つとして確立したのも背景にある。

料理や登山などいろいろな趣味を極めてくると、かならず道具に凝りだす。数は多くなくても、どの分野にも高級な道具を欲しがる一定の需要がある。PCが登場して20年、PCもその領域に入ってきたのかと思う。

www.kantakayama.com