宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

我が家のワイヤレス充電環境

折角iPhone Xを買ったからとワイヤレス充電環境を構築した。構築したといっても、寝室と自家用車のケーブル充電をワイヤレス充電に変更しただけだが。

寝室

定番のAnkerの充電器を導入。 10Wタイプにしたのは形が大きくて置きやすいと考えたからだ。充電する機器が置かれて数秒だけ横のランプが点灯する。

 

以前は、もう少し安いこちらの製品を使用していたが、充電中に青いランプが明滅を繰り返し、寝ているときにうざかったのと、うまく充電できなかったことがあったので変更した(充電できなかったのは充電アダプタの問題かもしれない)。

 他にも多くの充電器がでているが、選択のポイントは、

  • 充電ランプは接続時だけ点灯
  • 底も表面も滑りにくい素材

でしょうかね。

車内 

 車内では、こちらを使用している。お手頃な値段で、使い勝手も申し分ない。iPhoneを置くと自重でホルダーにセットできるので、片手で脱着できる。

ワイヤレス充電のメリット

ワイヤレス充電のメリットは、ただひとつ。ケーブルを刺さなくてよいことだけ。有線接続のほうが充電速度も速いし、充電している間に機器がずれて充電できない悲劇も起きない。

ただ、このケーブルを刺さない一点の作業がなくなるだけで、気分は随分変わる。暗い寝室でケーブルを探す必要もないし、コンビニで車を降りる度にケーブルを両手で抜き差しする必要はない。そう、片手で充電作業ができることが便利なのだ。

自宅では自室以外はワイヤレス充電環境が整った。自室は未だにDockを使っている。Apple Watch、AirPodsもあるので、すべてをワイヤレス充電できるというAirPowerの発売を待っているからだ。Appleさん、そろそろAirPowerをだしてもらえないだろうか。。。

f:id:tkan1111:20180224173826p:plain

www.kantakayama.com