宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhoneのLightning端子廃止は必然

Lightning端子廃止の計画

f:id:tkan1111:20180623122802p:plain

iPhone XからLightning端子を廃止する計画があったようだ。

iphone-mania.jp

今までAppleはレガシーの端子を排除してきた。スティーブ・ジョブズとジョナサン・アイブのふたりは、廃止が躊躇われてきた古い規格を製品から大胆に排除し、シンプルで美しい製品を追求した。

FDDを持たない初代iMac

最初の成果が、ボンダイブルーの初代iMacだ。まだ周辺機器が出回っていたシリアルポート、SCSIポートを削除し、フロッピーディスクドライブをも取り去った。

当時は気軽なデータ交換にフロッピーディスクをまだ使っていたので批判はあったが、代わりにUSB端子を採用し、USBの普及を後押しした。

LANポートがないMacBook Air

2008年に発表したMacBook Airでは、有線LANポートとCDドライブを取り去った。ビジネスホテルに無線LANがまだ普及しておらず、有線LANポートがないと困る意見が多かったが、Wi-Fiの普及が加速し、MacBookだけでなく多くのノートPCから有線LANポートが消えた。

存在自体がレガシー否定のiPhone

iPhoneは存在自体が、PCの常識だったレガシー端子を否定した製品だが、登場以降も旧規格の排除に励んできた。iPodから使ってきたDockコネクタをiPhone 5で廃止し、記憶に新しいところではiPhone 7でイヤホンジャックを取り去った。イヤホンジャック廃止も批判を浴びたが、Bluetoothイヤホンが流行し、同時に発表したAirPodsのヒットでワイヤレスイヤホンが標準化した。

いずれなくなるLightning

今回話題にあがったLightning端子の廃止も、いずれ実行されるだろう。ワイヤレス充電とWi-Fiでのデータ更新が可能になっているので、Lightning端子がなくても実質的に問題はない。 ただ「あったほうが便利かもしれない」から残しているだけで、旧規格が新しい規格の発展を阻害していることをAppleは知っている。

www.kantakayama.com