宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

iPhone 12が6GBメモリを搭載し、5Gに対応する理由と背景

 

早くもiPhone 12の噂

iPhone 11シリーズが発売されてまだ2ヶ月だが、来年発売予定のiPhone 12(仮称)の噂がでている。

来年のiPhoneは、メインメモリが4GBから6GBにアップし、モバイル通信はついに5Gに対応するとのこと。

その背景を考えます。

f:id:tkan1111:20191125132106p:plain

メモリ増量の理由

Androidハイエンドでは8GBも当たり前になってきているので、6GBでも少ないぐらいだが、OSの違いがあるので、一概に比較はできない。4GBになったのはiPhone XSからでiPhone Xは3GBだった。

コスト増にもなるメモリ増量に慎重なAppleが6GBに変更する理由は、6GBにして実現したい機能があるのだろう。

現代のスマートフォンを使っていて、遅くて困ることはほとんどない。それでも多くのスマートフォンはモデルチェンジする度にCPU・GPUをアップグレードしてきた。

CPUを自社設計しているAppleも例外ではない。iPhone 11に搭載された「A13 Bionic」は高性能になっているのと同時に消費電力の削減に成功している。そのおかげで、iPhone 11Proは、iPhone XSに比べて4時間もバッテリー持続時間が伸びた(バッテリー容量の増量も影響しているが)。

f:id:tkan1111:20191125130258p:plain

高性能化したCPUと増量したメモリで、Appleが行おうとしているのは、AI処理に違いない。

iPhone 11ではiOS 13.2から「Deep Fusion」が使えるようになった。複数の写真をマシンラーニングで解析して、より鮮明な画像を出力するDepp Fusionは、新しいiPhoneの目玉の機能としてデモでは紹介されていた。

Deep Fusionあり・なしの写真を比較した記事によると、本当に細かく見てみないと違いはわからないようだ。

https://japanese.engadget.com/2019/09/11/iphone-a13-bionic/

どうしてそんな微妙な機能にAppleが大々的にPRしたかというと、この機能にAppleは将来性を見出しているからと思われる。メモリは作業机の大きさに例えられる。机が大きければ、作業を早く終わらせることができる。

大きくなった机と、より早く動くようになった頭と手(CPU・GPU)で、Deep Fusionより高精度な写真撮影機能をAppleはiPhoneに付加するつもりなのではないだろうか。

新しいバッテリー内蔵ケースにカメラボタンが付いたことからもわかるとおり、Appleがスマートフォンのカメラに注目しているのは間違いない。

5Gは時期尚早?

Androidのハイエンド機に搭載されているので、今年のiPhoneに5Gが搭載される噂もあったが、結果的に見送られた。世界的に5Gの普及にはまだ時間がかかりそうで、今年のiPhoneに搭載しなかったのは間違いではなかった。

5Gが普及するには、地域にもよるがまだ数年はかかるだろう。4Gのスピードに現状困っている人も少ないので、革新的な使い方が普及するまでは、5Gを求めるユーザーは増えないと予想される。

ただ、最近のスマートフォンのユーザーは数年間買い替えずに使うのが一般的だ。性能が頭打ちになりつつあるスマートフォンの買い替え頻度は遅くなる一方だ。

たとえば同じスマートフォンを5年使うことを考えると、今買う新しいスマートフォンは5Gに対応して欲しい。

そこまで考えると、来年のiPhoneへの5G機能導入は妥当なタイミングと思われる。

来年のiPhoneはビッグモデルチェンジになるかもしれない。3Gから4Gへの移管の時もiPhoneの形状はガラッと変わった。

来年、5G搭載とメインメモリによる革新的機能(おそらく写真に関係する)により、次期iPhoneは大きく変わりそうだ。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。