宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

第4世代の次期iPhone SEはiPhone 13 mini?

第4世代iPhone SE?

現在販売されている第3世代iPhone SEは2022年3月に登場した。今月で丸一年が経過したが、発売される様子はない。

iPhone SEは、

  • 第1世代:2016年
  • 第2世代:2020年
  • 第3世代:2022年

と4年、2年と間隔をあけて発売されている。廉価モデルだからか、毎年モデルチェンジはしていない。だが、第3世代を例にとれば、第4世代は来年2024年に発売されることになる。

第4世代のiPhone SEがどのようになるか考えてみます。

第3世代のモデルはiPhone 8

第3世代iPhone SEはiPhone 8をモデルに開発された。第2世代もiPhone 8と同じボディをしていた。第1世代はiPhone 5Sのボディを採用していた。

iPhone SE専用のボディを新規に開発しているのではなく、廉価モデルだからコストを削減するために、過去のスタンダードiPhoneのボディを流用しているのがわかる。

iPhone SEのもう一つの特徴は小型である点だ。現行の第3世代iPhone SEは現行のiPhoneモデルの中で最も小さい。小型のままモデルチェンジするには現行のボディを使わずに過去のモデルを使うしかない。

現行のiPhone SEより小さいボディを採用したモデルが、iPhone 12 miniとiPhone 13 miniだ。両モデルのサイズはほとんど変わらない。

ということは、次世代iPhone SEはminiのボディを採用するのが有力だ。

第4世代の発売は2024年?

第2世代と第3世代の間隔を踏襲するなら、第4世代の登場は来年2024年になる。コロナも収束し、マスク着用のシーンも減ったので、Face IDの代わりにTouch IDを必要とする機会も減った。そろそろTouch ID付きのiPhoneには引退してもらう時期かもしれない。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は高山環(たかやま かん)というペンネームで小説を書いています。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも0円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。