宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Appleが2022年の春イベントで発表するのは新型iPad Air、iPhone SE、AirPods Pro?

Appleの春イベントは?

毎年春にAppleは新製品発表イベントを行う。昨年はカラフルなM1チップ搭載iMac、M1搭載iPad Pro、Air Tagを発表した。

イベントがあることをAppleはまだ発表していないけど、製品のラインナップが増えた現状、秋のイベントだけでは全ての新製品を発表しきれないので、おそらくきっと春のイベントがあるはずだ。

何が発表されるか考えてみます。

iPad Air

iPad Airは2020年9月から新モデルが登場していない。同時に発表された無印iPadは一年後の2021年9月に発表されたのに、iPad Airはスルーされた。

発売されるとしたら、どんなスペックになるだろうか。iPad Airは、無印iPadとiPad Proの中間に位置するモデルだ。iPad ProはM1チップを搭載したiPadの中のハイエンドモデルで、無印iPadは廉価版モデルだ。現在発売の第4世代iPad Airは、フルスクリーンディスプレイを搭載し、第2世代のApple Pencilに対応している。

現行iPad Airが上位のiPad Proに劣るのは、デュアルカメラ、5G、M1チップ、ProMotionチップだ。デュアルカメラはiPad Proのアイデンティティみたいなところがあるので、iPad Airに追加できるのは、A14 Bionicチップのアップデート版と5Gか。

f:id:tkan1111:20220117093738p:plain

iPhone SE

現在発売されている第2世代iPhone SEは2020年4月にWebサイトで発表された。第2世代iPhone SEは、iPhone 8のボディにiPhone 11相当のスペックを搭載した製品だ。すでに販売してから、2年が経過しようとしている。そろそろ新モデルが発表されてもおかしくない。

では、新iPhone SEのスペックはどのようになるだろう。今までのiPhone SEには過去モデルのボディを採用されている。新型iPhone SEで使用されそうな過去モデルといえば、iPhone XかiPhone 12 miniか。ただ、iPhone SEは他のiPhoneより小さなサイズだ。iPhone XはiPhone SEというにはボディがちょっと大きい気がする。

iPhone 12 miniは現行iPhone 13 miniとデザインがほぼ同じだ。廉価版に位置するiPhone SEに現行モデルのデザインが使われると、ブランドイメージを毀損する可能性がある。

そう考えると、ボディデザインは変わらず、スペックだけ向上させるのか。iPhone 11からスペックアップするなら、iPhone 12相当の性能を搭載するかもしれない。

f:id:tkan1111:20220117093815p:plain

AirPods Pro

AirPods Proは2019年10月から新モデルが発表されていない。すでに2年が経過しており、現行のApple製品の中でも長生きの部類に入る。第3世代AirPodsが昨年の秋に発表されて、AirPods Proも遅れて登場しても不思議ではない。

では、新モデルはどのようなスペックになるだろう。まずはデザイン。より小型化すると思われる。マイク技術が発達しているので、現行の長いステムは不要になり、ステムが短くなるか、なくなるかもしれない。

スペックは、ロスレス。Apple Musicはロスレスに対応しているのにAirPods Proは非対応のままだ。対応するには、伝送方式を変更するしかなく、ハードウェアの変更が必要になるだろう。

次に健康機能への対応。ウェアラブルデバイスであるApple Watchは心電図や血中酸素を測定できるようになっているが、健康管理の基本である体温は測定できていない。手首では体温を測定しづらいからだといわれている。耳に装着できるAirPods Proなら体温測定は可能と思われる。ただ、センサーを付与すれば重量増、使用時間の短縮も予想される。

音楽鑑賞がメインであるAirPods Proに健康機能を付与するかは微妙な気もする。健康機能付きの「AirPods health」が登場するかも。

f:id:tkan1111:20220117093852p:plain

Appleゴーグルが登場?

新製品発表が予想されるモデルを見ていくと、そこまで大きな変更はない気もしてくる。小規模の変更のためにイベントを行なうとはちょっと考えづらい。

予想に反して大きな変更があるのか、それともAppleゴーグルのような全く新しいモデルが登場するのか、まずはイベント開催の発表を待ちたいと思います。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。