ところで、こころで

IT・ガジェットをあれこれ語ります。Appleネタ多めです

MENU

WF-1000XM4が間欠的に音が停止するときの対処法

WF-1000XM4の音が停止する

SONYのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」を使っていたら、ピッと電子音が鳴って音楽が停止するようになった。定期的ではなく、間欠的に停止するので接続が不安定だと思ったけど、違った。

WF-1000XM4を使っていて、間欠的に音が停止する際の対処方法をご紹介します。

f:id:tkan1111:20220118234711p:plain

スピーク・トゥ・チャットがONだった

結論から言うと、「スピーク・トゥ・チャット」機能がオンになっていた。「スピーク・トゥ・チャット」はヘッドホンをつけたまま、会話ができる機能で、イヤホンをつけたまま発話すると、音楽が自動的に止まり、外音取り込みモードに切り替わる。電子音は「スピーク・トゥ・チャット」が動作した音だったのだ。

スピーク・トゥ・チャットをオフにする方法

  1. iPhoneの「Headphones Connect」アプリを起動する
  2. WF-1000XM4を耳に装着し、アプリで「接続」をタップする
  3. 下部の「ヘッドホン」タブをタップして、画面中央の「サウンド」を選ぶ
  4. 「スピーク・トゥ・チャット」をオフにする

    f:id:tkan1111:20220118235122p:plain

いつオンにしたか不明

自分ではオンにしたつもりはなかったけど、先日アップデートがかかった時にいじっていたら、いつの間にかオンにしてしまったようだ。

音楽が一時停止したのは、自分では意識していないで独り言を呟いていたらしい(それも怖いけど)。

間欠的に音楽が停止する状況になったら、「スピーク・トゥ・チャット」がオンになっていないか確認しよう。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。