宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

Apple TVでカラオケする方法。Appleのサービスを格安で楽しむ方法

tvOS13 

iOSやmacOSに比べて話題になることが少ないApple TVのOS「tvOS」も「tvOS 13」にアップデートされた。

ホーム画面が新しくなり、選択したアイコンのサービスがフルスクリーンで表示されたり、マルチユーザーに対応したりした。

ミュージックの機能も強化され、サイドバーから曲を再生できるなどの改良がなされた。そのひとつに歌詞の自動スクロール機能がある。

この機能を使うと自宅でカラオケもどきが楽しめる。

tvOS 13の新しいホーム画面の体験。

Apple TVでカラオケ

歌詞を表示するのに何の設定もいらない。フルスクリーンで歌詞つきの曲が流れると、アルバムのアートワークが左に移動し、右画面に自動的に歌詞が表示される。

iOS 13にも歌詞表示機能があるが、自動でスクロールはしない。Apple TVは曲に合わせて歌詞がスクロールするので、擬似カラオケ体験ができる。

もちろんマイクはないので、iPhoneのアプリをつかってマイクがわりにしてもいいかも。

f:id:tkan1111:20191019124435p:plain

安くサービスが利用できるApple TV

他のApple製品の中で、Apple TVは地味なデバイスだ。Fire TVやGoogle Chromecastと似た機能なのに、他社よりも値段が高い。だが、iPhoneの画面をテレビの大画面に簡単に投影することができるのはApple TVだ。

Appleの定額動画サービス「Apple TV+」、定額ゲームサービス「Apple Arcade」は大画面の方が楽しい。Apple TV単体でもApple TV+、Apple Arcadeを操作できる。

Apple TV HDは、15,800円。両方のサービスを利用するのに最も安いデバイスがApple TVだ。

さらに、Apple TV HDを買うと、月額600円のApple TV+が一年間無料になる。Apple TV HDは実質半額になる。

 

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。