tvOS13
iOSやmacOSに比べて話題になることが少ないApple TVのOS「tvOS」も「tvOS 13」にアップデートされた。
ホーム画面が新しくなり、選択したアイコンのサービスがフルスクリーンで表示されたり、マルチユーザーに対応したりした。
ミュージックの機能も強化され、サイドバーから曲を再生できるなどの改良がなされた。そのひとつに歌詞の自動スクロール機能がある。
この機能を使うと自宅でカラオケもどきが楽しめる。
Apple TVでカラオケ
歌詞を表示するのに何の設定もいらない。フルスクリーンで歌詞つきの曲が流れると、アルバムのアートワークが左に移動し、右画面に自動的に歌詞が表示される。
iOS 13にも歌詞表示機能があるが、自動でスクロールはしない。Apple TVは曲に合わせて歌詞がスクロールするので、擬似カラオケ体験ができる。
もちろんマイクはないので、iPhoneのアプリをつかってマイクがわりにしてもいいかも。
安くサービスが利用できるApple TV
他のApple製品の中で、Apple TVは地味なデバイスだ。Fire TVやGoogle Chromecastと似た機能なのに、他社よりも値段が高い。だが、iPhoneの画面をテレビの大画面に簡単に投影することができるのはApple TVだ。
Appleの定額動画サービス「Apple TV+」、定額ゲームサービス「Apple Arcade」は大画面の方が楽しい。Apple TV単体でもApple TV+、Apple Arcadeを操作できる。
Apple TV HDは、15,800円。両方のサービスを利用するのに最も安いデバイスがApple TVだ。
さらに、Apple TV HDを買うと、月額600円のApple TV+が一年間無料になる。Apple TV HDは実質半額になる。