宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

新macOS「Big Sur」パブリックベータ版を入れてみた

新macOS「Big Sur」

Macbook Proが修理から戻ってきた。ロジックボードが交換になったので、OSをセットアップしないといけない。折角だから公開されたばかりの新しいmacOS「Big Sur」のパブリックベータ版をインストールしてみた。

一日使った感想を記します(使用した画像は全てAppleのサイトからの転載です)。

f:id:tkan1111:20200817091643p:plain

パブリックベータ版のインストール

ロジックボードが交換されたので、初期セットアップがまずは必要。購入した時のOS「Catalina」をセットアップして、続いてAppleの「Apple Beta Software Program」にログインして(初めての人は登録が必要)、Big Surのパブリックベータ版をダウンロードしてインストールする。

インストール時間は45分程度。Big SurではOSのアップデート時間が短縮されることになっているが、OS自体のセットアップ時間は以前と変わらない。

OSのセットアップが完了してから、「移行アシスタント」でTime Capsuleから元のデータを移行する。

目立った問題はない

OSを一日使ってみたが、目立った問題はなかった。Catalinaと同じように快適で、動作しないアプリは筆者環境ではDTCP-IP絡みだけだった。レコーダーの番組をMacで鑑賞するために「StationTV Link」を使っているが、Big Surでは起動しなかった。DTCP-IPはコンテンツコピーの不正を防止するための仕組みなので、正式ではないOSだと動作しないのだろう。

Catalinaでは動作していたので、Big Surの正式版が登場してから対応してくれると思う。

それ以外ではエラーが出たり、ブラックアウトしたりすることは今のところない。

iPhoneみたいなアイコン

インストールしてすぐにわかる違いはアイコンだ。既報の通り、Big SurのアイコンはiOSに似せている。Catalinaまでは丸いアイコンが使われていたので、角が丸いアイコンは新鮮だし、並べると収まりが良い。

f:id:tkan1111:20200817093803p:plain

引用:Apple

iPhoneで馴染みがあるので多くのアイコンに違和感はないが、気になるのはむしろiPhoneからリデザインされたアイコンだ。

例えば「メッセージ」のアイコンはBig SurからiPhoneと同じ緑色に変更になったが、吹き出しに陰影がついている。メールやFacetimeも同様だ。iPhoneからMacを差別化したいのかと思うが、カレンダーや連絡帳などはほとんど陰影がなくiPhoneに近いアイコンを採用しているので、並べるとモヤモヤする。

また、アイコンは基本的にフラットデザインを採用しているが、一部のアイコンはMac伝統(?)の現実世界に似た立体的なデザイン「スキューモーフィック・デザイン」で描かれている。例えば下記は新しく設計された「プレビュー」のアイコンだけど、やたら精緻な画像になっている。フラットデザインと一緒に並べると、デザインテーストが全然違うので、やっぱりモヤモヤする。

iPhoneと全く同じアイコンにした方が違和感が少ない気がする。

f:id:tkan1111:20200817094512p:plain

引用:Apple

コントロールセンター

iOSと同じようなコントロールセンターがメニューバーに配置された。スイッチのようなアイコンをクリックするとコントロールセンターが開き、Wi-FiやAirDrop、ディスプレイなどを調整できる。

カスタマイズはできないが、コントロールセンターの内容はスッキリまとまっている。ただ、コントロールセンターを使うと以前よりも1ステップ増える。例えばWi-Fiを変更するには、コントロールセンターを開いて、そこからWi-Fiを選び、設定を変更しなければならない。メニューバーにあるWi-Fiのアイコンからアクセスするなら、1クリック省略できる。

以前と同じようにメニューバーにWi-FiやBluetoothのアイコンを並べることもできるが、メニューバーのアイコン同士の間がやけに広くて、気持ちが悪い(下の画像よりも現行のバージョンはアイコンが離れているように見える)。

f:id:tkan1111:20200817100247p:plain

引用:Apple

また、一番右の時計・日付とコントロールセンターのアイコンの位置は変更できない。

時計・日付をクリックすると、通知センターが現れる。ウィジェットを置くとこができるので、通知だけではなくカレンダーや株価も参照できる。ウィジェットは今のところApple純正のみ。綺麗にまとまって便利だけど、わざわざ通知センターを開いて、参照するかというとちょっと微妙だ。

新しいiOSのようにウィジェットが画面に配置できても良いと思うけど。Macの画面はiPhoneより広いのだし。

f:id:tkan1111:20200817101420p:plain

引用:Apple

爆速なSafari

Big SurではSafariの描画速度が速い。特にブックマークに登録されているサイトはブックマークを選ぶと瞬時に表示される。おそらくブックマークのサイトの情報を先読みしているのだろう。だから、ブックマークに未登録のサイトはブックマークのサイトより遅く感じるが、それでもCatalinaよりは速いと思う。

速度以外でも多くの点が改良されている。他のアプリも同様だが、フラットデザインのメニューはシンプルで美しい。

f:id:tkan1111:20200817095513p:plain
f:id:tkan1111:20200817095932p:plain

引用:Apple

Safariの拡張機能はApp Storeに組み込まれたが、まだ数が少ないので、以前と使い勝手はあまり変わらない。

変換効率が向上した「日本語」

Big SurのIME「日本語」は改善されたと思う。ライブ変換は速度も精度も上がったように感じる。おそらくBig Surからだと思うが、変換候補に「数字」が付くようになった。変換候補にカーソルを当てなくても数字を押せば選べる。他のIMEでは当たり前の機能だがやはり便利だ。

正式版へ期待が持てる

一日しか使っていないけど、Big Surのパブリックベータ版の完成度は高い。もちろん自己責任だが、筆者の環境では大きな問題は起きていない。

できれば、アイコンをiPhoneと全く同じようにしてほしいし、ウィジェットもデスクトップに置けるようにしたいけど、それはMacとiPhone・iPadの融合が進む次の段階かもしれない。

 
IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。