宝島社より 「ふたりの余命 余命一年の君と余命二年の僕」 が発売になりました。私にとっては初の商業出版になります。
自分の小説が本屋に並ぶという中学生からの夢がようやく実現します! 興味がある方は書店で予約してみてくださいませ。

MENU

MacのSafariでキーボードショートカットを使ってタブをミュートする方法

動画をミュートしたい

MacのSafariでYouTubeやABEMAなどで動画を観ていて、ミュート(消音)したい時がある。再生を止めれば音は消えるが、CM中は再生停止ではなくミュートだけしたい。

だけど、なぜかSafariのミュート機能にはキーボードショートカットが設定されていない。

ミュート機能にキーボードショートカットを設定する方法をご紹介します。

キーボードショートカットを設定する

macOSは標準でキーボードショートカットを設定する機能がある。アプリのほとんどのメニューにキーボードショートカットを設定できる。

設定方法

  1. Macで「システム環境設定」を開く

    f:id:tkan1111:20210411092920p:plain

  2.  

    「キーボード」を選ぶ

    f:id:tkan1111:20210411093136p:plain

  3.  

    「ショートカット」タブをクリックし「アプリケーション」を選び、「+」をクリックする
    f:id:tkan1111:20210411093518p:plain

  4. 「アプリケーション」は「Safari .app」、「メニュータイトル」に「このタブを消音」と文字入力する。macOSでは、このメニュータイトルにメニュー項目名を入力すると、その項目のショートカットを設定できる。
    「キーボードショートカット」にカーソルを合わせて、好きなキーボードショートカットを押す。そして、「追加」
    f:id:tkan1111:20210411093702p:plain

  5. これでキーボードショートカットの設定は完了。だけど、これでミュートはできるけど、ミュート解除はできないので、もう一度同じように「このタブの消音を解除」を設定する。キーボードショートカットは同じ設定でOK

    f:id:tkan1111:20210411095502p:plain

キーボードショートカット好きの人は色々試してみよう

今回試したように、macOSではかなり自由にキーボードショートカットを設定できる。ほとんど全てのメニューに設定できるので、キーボードで操作したい人は色々設定してみよう。

ただ、メニューにない項目は当然設定できない。例えば「ピクチャ・イン・ピクチャ」にキーボードショートカットを設定できない。

メニューにない項目も設定できるようにしてくれると嬉しい。

IT関連のブログをほぼ毎日更新していますが、本業は小説家です。
ブロックチェーンなどITを題材とした小説の他に、ミステリー、恋愛物、児童文学など様々なジャンルの作品を取りそろえています。
Kindle Unlimited会員ならすべて無料、非会員の人にも99円からご用意していますので、お読みいただけると幸いです。感想もいただけたら感涙でございます。